見出し画像

ざっと深くご紹介

ことのはじまり


自宅でサロンをオープンしようと決意したのは
2021年の秋。息子が生まれて1年が経つ頃でした。

2019年1月 山梨県小菅村に移住
NIPPONIA小菅源流の村のホテル開業準備から運営に携わり、1年ほどセラピストの仕事から離れていました。

その後コロナ禍の2020年11月に第一子の息子を出産

産後1年ほど睡眠不足やホルモンバランスが安定しない中、鬱っぽくならながらキャリアについて悩みに悩んでいました。

贅沢なことですが、色んな選択肢がありました。


ホテルスタッフとして出産前と同じように働くのか
全く新しい仕事につくのか
専業主婦になって夫をサポートするのか
セラピストに戻るのか など、、、


そんなある日、息子を抱っこしてお散歩していたときのこと。
セラピストとして働いていた頃、たくさんのお客様と関わり、心から喜んでいただいていたことなどが
急にフラッシュバックして涙が止まらなくなったのです。

あの頃の自分に戻りたい、、、。

そして、あんなふうにまた人の役に立つ仕事がしたい、と。
今思えば情緒不安定ですね笑



それから私はセラピストとしてもう一度働くこと、自宅でサロンをオープンする、という目標を持ちました。

あのときの私は、子育てだけに集中しすぎて自分を失ってしまう感覚が怖かったように思います。
ママという役割の他に「じぶん」を生きれる何かがほしかった。

当時は、とてつもなく悩んでいましたが、今思うと
自分を見つめ直すきっかけで、改めてどんな人生にしたいか考える素晴らしい転換期の始まりだったように思います。


セラピストとしてのジレンマ

美容専門学校でセラピスト、エステティシャンとしての基礎を学び、20歳から恵比寿のエステティックサロン、23歳から都内某会員制ホテルスパでの勤務。その後26歳でオーストラリアでマッサージショップやスパにての勤務を経て、幅広い年齢層の男女、フェイシャルボディ共に約1万人近くのお客様に施術させていただいた経験があります。

普通の方からしたら、もう十分でしょ?と思うかもしれませんが、とあるジレンマがありました。


それは、リラクゼーションだけのケアだと
お客様のお悩みや痛みに対して、その場限りだったり、根本改善には至らないこと。
(※あくまで私の意見です)


自分の今の技術だと物足りないんだよなぁ、
もう一歩深く、根本解決に向けたボディケアがしたいし、より本質的なセラピーがしたいなぁ、と常々感じていました。



そんなところに、オーストラリア留学先で出会ったりさちゃんという友人が、オーストラリアの医療マッサージであるリメディアルセラピーを習得した後、日本にて更にバージョンアップさせたセミナーを開催していたのです。


彼女の日本のセラピスト業界を向上させたいという熱い想い、そしてただならぬ勉強量、行動力を全て知っていた私は、セミナーを申し込み、セラピストとしてスキルアップすることを決意しました。


息子が保育所に通うまでの1年間、
自宅保育をしながらオンラインで勉強、
東京に月1回出向いて技術セミナー受講
息子が寝てからオンラインでプチテストや
ご近所さんに協力してもらい練習練習練習、、、


息子がおっぱい星人であり、夜泣きマスターだったので、なかなか必死で無我夢中な日々でした。笑

勉強内容としてはざっとこんな感じ
筋肉・筋膜・骨 基礎解剖生理学、
100種類以上の機能解剖学、姿勢学、筋膜ライン、、、

肩こり、首痛、緊張型頭痛、呼吸障害
肩関節周囲炎、二頭筋炎、ストレス
腱鞘炎、テニス肘、ゴルフ肘
骨盤の歪み、腰痛、生理痛、仙腸関節痛
、ヘルニア、脊柱管狭窄症、肥満、冷え
外反母趾、内反小趾、扁平足、足底腱膜炎などなど

これを勉強するだけではなく、技術もです。

超絶、苦手意識を持っていた解剖学ですが
講師のりさちゃんのわかりやすい説明を
オンラインで何度も聞き、頭に叩き込み覚えました。

車を運転しているときも、お皿洗っているときも、
日中息子を遊ばせているときも、常に勉強していました。笑

そして更に難しいのは技術
その人の体に合わせて筋肉にアプローチしていくので本当にミリ単位の角度や深さで体感や結果の変わること変わること。

正直、今までの技術では考えられない、別次元の技術です笑


最初は頭がパンクしそうなくらい(実際してた)
難しくて、いっぱいいっぱいだったのですが
段々と理解してきて、施術も結果は出るわ
体も楽になるわで、やりがいが凄い。

ただならぬ難しい技術だけどこれは習得するしかない!と意を決して、試験に何回か落ちたりしながらも2年間、勉強と練習をし続けて、ようやく試験に合格しました。

お客さまからのご感想

さて、自分で言うのもあれですが
2年前に比べてレベルアップした技術ですが
自分で言うのも説得力ないと思うので
お客様からの感想を3つほど紹介させてください。

初めて受けてくださったお客様です
家宝にしたいくらい嬉しいご感想をいただきました


毎月通ってくださっている40代のお客様です
いつも楽しく施術中もお話しています


普段から国内外のマッサージをたくさん受けている
都内在住のお客様
今は毎月小菅村まで通ってくださっています


どのお客様も似たような共通点としては

・どこのマッサージに行っても効いてる感じがしない
・自分の体がなんでこんなにバキバキなのか、どうしたら良いのかわからない
・仕事をしていて体が資本で、健康になりたくて
メンテナンスがとにかく必要

というお客様が多いです。


オイルを使用したボディケアなので
リラックスもできるし、効かせることも
いくらでもお客さまのご要望に合わせて対応させていただいています。

その日の状態に合わせたアロマブレンディングや、オーガニックのブレンドハーブティも召し上がっていただけるので心身共に楽になっていただけると思います。

サロンとしてセラピストとしてのこれから

今まで頑張ってきて良かった、、、
お客さまからのありがたいご感想は私のご褒美です。

とはいえ、現状に満足していることはなくて
これからも勉強や技術を更に深めていくため
セラピストのオンラインサロンに入会していて
勉強は続けています。

解剖学などの技術や勉強だけでなく
心身をより快適に、そして健康にしていくには
内側からのアプローチも必須なので
腸のことや、目に見えない感情や心と身体のつながりについてなど、今勉強中です。

お客様の部分的なことだけでなく
ホリスティックに(全体をみて)ケアできる
セラピストを目指して。

今年はより、私を必要としてくれるお客様に
出会えるように♡
楽しみながら活動していきます♪

来月はサロン1周年♡
お客さまに感謝の気持ちを込めて
キャンペーンも行っていきます

サロンに行ってみたい!施術を受けてみたいよ!という方はLINE登録していただけたら嬉しいです^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?