パラフレージング使いこなせてますか?
整体師のための、リピート率向上に直結する傾聴力アップセミナー「パラフレージング編」
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パラフレージングの重要性
今回はですね、整体師としてのスキルアップに欠かせない「パラフレージング」について、じっくり学んでいきましょう。
まず、ちょっと考えてみてください。
お客様との会話で、こんな経験ありませんか?
お客様の話を聞いているつもりなのに、肝心なポイントを聞き逃してしまう
頑張って説明したけど、お客様に困惑した顔をされた
お客様の気持ちを理解しているつもりが、実は的外れだった
どうでしょう?
心当たりがある人も多いんじゃないかな。
実は、
これらの問題は
「パラフレージング」
というテクニックを使うことで大きく改善できるんです。
でも、その前に、
整体師にとってのコミュニケーションの意義
整体師の仕事って、単に身体をほぐすとか、改善するとかじゃないですよね。
お客様の悩みや痛みを聞き、
適切な施術を行い、
そしてアドバイスをする。
つまり、
コミュニケーションが超重要なんです。
考えてみてください。
どんなに技術が素晴らしくても、お客様とうまくコミュニケーションが取れなければ、その技術を十分に活かすことはできません。
お客様の信頼を得ることも難しいでしょう。
だからこそ、コミュニケーション能力を磨くことは、整体師としての成長に欠かせないんです。
そして、そのコミュニケーション能力の中でも特に重要なのが「傾聴力」。
その傾聴力をめっちゃ向上させるのが、
今日学ぶ「パラフレージング」なんです。
もうね、
「お客様のニーズがわかりません」
「裏のニーズが掘り下げられません」
「顧客理解が難しいです」
「痛み以外のニーズがわかりません」
とか
言わせません。
実際これ、私のコミュ力の根幹をなすスキルなんで、
部数限定で販売になります。
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あと、ほどよく行き渡ったら販売終了します。
パラフレージングがお客様との関係性に与える影響
では、パラフレージングを使うと、お客様との関係性にどんな影響があるのでしょうか?
信頼関係の強化
パラフレージングを使うと、「この先生は本当に私の話を聞いてくれている」とお客様に感じてもらえます。これが信頼関係の土台になるんです。誤解の防止
言葉を言い換えて確認することで、お互いの理解にズレがないかチェックできます。これで誤解を防げるんですね。お客様の自己理解が深まる
時には、お客様自身も気づいていなかった本当の悩みや問題点が、パラフレージングによって明確になることもあります。施術効果の向上
お客様の状態をより正確に把握できるので、より適切な施術を提供できます。結果として施術効果が上がるんです。リピート率の向上
これらの効果が相まって、お客様の満足度が上がり、リピート率が向上します。
つまり、パラフレージングは直接的にわたしたちのビジネスにも良い影響を与えるんです。
いかがでしょうか?
パラフレージングの重要性、
なんとなくわかってきましたか?
でも、
まだ「パラフレージングって具体的に何?」
って思いますよね。
大丈夫です。
このnoteで、しっかり解説していきますよ。
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