見出し画像

Day Off

こんにちは、Theoです。
お久しぶりです。随分と時間があいてしまいました。

最近、自分の時間について考えていました。
身体を休めるのを第一に考えていた僕ですが、それだと休日があけた出勤日の動きが鈍くなりやすいことに気づいたのです。
もちろん、「身体を休める=ぼけっとする」ことはとても大事なこと。そんな日もたまにあります。そのおかげで僕の体力もついてきて、少しずつ休日を楽しむアクティビティを増やしていけるようになりました。今日はどんなことを始めたか紹介していきたいと思います。


内側

まずはジャーナリングを定期的にするようになりました。
3年前は毎日書いていた時期もあったのが、いつしか書く頻度が減っていたので、もう一度頻度を増やして書くことにしました。
「気持ち」にフォーカスして書くと、今まで蓋していた気持ちが少しずつ出てきています。今、何がしたいのか、この前は何が納得いかなかったのか、今はどんな気持ちか、何故そう思うのか、何が原因なのか。そこまで掘り下げて考えています。
だからこそ、以前の「日記」から心の経路の記録として「ジャーナリング」になりつつあるのではないかと思います。

それから、英語の勉強を初めてみました。
学生時代は英語を専攻していて、社会人になってからは毎日英語と触れられる機会が少なくなっていました。久しぶりに会話してみると、言葉が出て来なかったりするのがとても悔しくて、勉強したくなったのです。
早速、学習アプリを入れてやってみると意外と見落としていることに気づいたり、新しい表現があったりと、楽しいです。もっと知りたい、もっと勉強したい気持ちが湧いてきています。これは始めたばかりなのですが、今のところ毎日少しずつ続けられています。


外側

休日の朝、起きて「これしたい」「ここに行ってみたい」と思ったら、それをやりに行く事を初めてみました。
初めてやった日は、都内のある本屋さんにまず向かいました。そこから気になってたドーナツ屋、カフェと頭にポカンと浮かんできたことをやりながら、移動する時以外は携帯を触らず過ごしてみました。
これが最高に良かった。ただ過ぎ去っていく時間じゃなくて、ちゃんと自分の時間が流れているように感じれたことが嬉しかったのです。心から充実していると感じられた日になりました。そこから、気付きや考えが出てきたりもしてきました。
これからは月に1回はできるようにするようにしたいです。


今は「内側」と「外側」でどんなことを初めてみたか書いてみました。今の僕にとってはどちらも大切な要素になっていて、仕事を頑張れるような氣力が回復できるような気がしています。
もし、参考になることがあったら嬉しいです。
今回も読んでいただき、ありがとうございます。

また次回、お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?