見出し画像

Autonomy

こんにちは、Theo です。

最近、旅行をした際に今までの自分らしさを欠いていたことを思い出しました。色んな刺激を楽しめる自分を適当な、訳のわからない理由で封じ込めていた気がしました。
なので今日からは、自分を「僕」と呼ぶことにします。理由は自分らしく、なんだか今までよりグッとそばにいるような感じがするからです。

さて、投稿が遅れがちなのには「忙しいから、何も浮かんでこないから」と言ってパソコンを開ける日が少なくなっているのが事実。だけど、それは考え続けることをやめているのではないかと、もっと自分自身に向き合わなくちゃと意識が出てきています。



自分で自分を律する

数年前に体調を崩してから、また同じようになりたくなくてブレーキをかけて生きています。「ここから無理をすると、また前みたいに倒れてしまう。ここまででやめてみよう。」僕はそんなブレーキをいつも握っている。それをどのようにかけていくのか、またはかけなくてもいい時もあるのだろうか。いつも頭の中にはそんな考えがあるのです。

何故なのか、、、よくないことを想像してしまうから。傷つくことを恐れてしまうし、できたら傷つきたくない。また疲れ果てて、動けなくなるくらいになるのは嫌だ。まだ起こるかどうかもわからないのに、頭の中で考え過ぎて怖気付いてしまいます。


でも、そんなマイナスに考え過ぎて身動きできない自分から向け出したい。言いたい事、これからやりたい事、沢山あって、今は怖くて怖くて自分の中に閉じ込めてしまっている。苦しいし、毎日が暗く感じてしまう今、ここから抜け出したい。


まずは僕自身の状況を理解すること。
今の僕はこれまでの状況に甘んじているだけ。変えることには自分の意思をしっかり持って、伝えたりすることがとても大切。でも僕にはそれが物凄いパワーを使うことになるし、また返ってくる言葉によってダメージを受けやすい。それが怖くてなかなか一歩が踏み出せない。身体のことを考えて何にもしないのはわかるけど、それだと今までと何にも変わらない。だから自分でちゃんと背中を正して、この変わりたい気持ちを実現させる。そのためにどう行動していくか、どの選択をしていくか考えていきます。もっと僕らしく生きていくために。


ほんのここ最近なのですが、失敗を恐れない僕がいたことを思い出してきました。何かをやって失敗しちゃった方が個人的にスッキリするし、次に向かいやすいと思っています。
これからが楽しむ本番です。徐々に変わっていく姿がここでも見えたらいいな。


今回も読んでいただきありがとうございます。
また次回、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?