見出し画像

2021年 現場納め

鉄は熱いうちに打て!
ということで記憶が新しいうちに書き残しておく。

本日、(たぶん) 2021年の現場納めしてきました。
配信などはまだまだ見るけど、ライブはおそらく今日でおしまい。

そこで!初めてランジャタイ拝んできました!!!あ〜!!!これはPoint of no return。(オペラ座)もはや引けない。
脳が溶けた〜たのしかった〜🧠🤯

①ノーカット漫才
②国民サイコー!国民サイテー!ライブ!!!

のふたつ見てきました。

ノーカット漫才の方は以下の人たちマイナスゆにばーす、プラス錦鯉でM-1とはまた違うネタをちょっと長めに。頭と途中でもう中が出てきて繋いでくれる。もう中のMC、ぎゅっとしたら10分ちょっとぐらいだったと思うけど、全言葉面白くて一生聞いていたいぐらいだった。クリスマス直後で「大荷物の人が電車で多いよね〜」、好きだった

体感、モグライダー、真空ジェシカ、ランジャタイのとき会場がぶわっと熱していたな〜

会場は広いし取れた席もかなり遠くて、コンタクトしても演者があまり見えず、マイクの声もあんまり聞こえずで結構ついていくのが大変だった!大きすぎるところもかえって不便なのかぁ ニューヨークだったのに喋り出すまで「もも」だと思っていた。。
ここで私は初めてランジャタイのネタを生で見ました。ODAクリーム、めちゃくちゃ笑った。でも遠さと声の拾えなさでちょいちょい通じず!悔しい!
男ブラは一度劇場で見たことがあったネタで、その時も「なんと面白いネタ!」と思っていたやつなのでずっとニコニコしながら見ました。
休憩5分のみで2時間ぎっしり漫才を見て、それぞれ面白かったんだけど総じて記憶が残っていない。。。でも幸せだった。。。


インディアンスとランジャタイのツーマン、国民サイコー!〜の方は、恥ずかしながら国民サイコーのくだりをあんまり理解できないまま、そしてツーマンで何をやるか全く分かっていないまま行きましたが結果チョウ面白かった。なぜサイコーサイテーなのかようやく分かりました。
インディアンスの方はムゲンダイで何度か見たことはあったのですが、今回行くまでは2組がそんなに仲が良い(?相性がいい)とは知らなくて、でも2組による90分、とにかくサイコーでした。合同漫才も、ゲームのコーナーもよくって逆再生のときほんと笑い泣きを超えるレベルで笑った

ランジャタイのネタは、かさなクン(たぶん正式名称は違う)でこれでも涙出るほど笑った。あの、国崎さんの超ハイトーン絶叫を生で聞けた。国崎さんはマジで運動神経がいい人と動き見れば分かるしずーーっと面白いしニコニコ、ケラケラ笑ってる伊藤さんは想像以上にフワフワしていて奇妙な行動を取っていたかわいかった。たぶん本来の姿を見られて嬉しい。あと一瞬伊藤さんが3階までふわっと見てくれたのもすごく嬉しかった☺️すごい高いところで演者から絶対見えていないだろうなと思っていたので、こういうのしっかり嬉しいです。
気付いたら一ネタで15分強やっていたらしく、でもこちらも夢中で本当にあっという間でした。途中完全に素で楽しんでいるよねという国崎さん伊藤さんの笑う瞬間があって、動画でも分かるけどしっかりこの目でその空気を感じられて、本当に良かった…

改めて、漫才ってコントよりもさらに「生」感があってその場の空気によってすごい変わるなぁと思いました。コントは台本通りやってなんぼなのかな、と見ていて感じるので。それと吉本は複数組でライブやってる時は絶対に制限時間があって、それを守らざるを得ないだろうけど、制限がなく怒られることもなさそうな、終わりの見えないというかいつまで続くのこれ?という自由なライブですごく楽しかった。

とにかく、はじめての生のランジャタイ、あ〜これは楽しい!というかおふたりがめちゃくちゃ楽しそうなの見られるのすごく幸せだ ありがとう!となりました。おふたりの人柄の良さと仲の良さ、しっかりこの目で焼き付けてきました!!!

M-1決勝の直前という、かなり謎なタイミングでランジャタイにハマりだして超ミーハーでウワァ〜とも我ながら思うのですが、まぁ真面目に応援しようと楽しんでいるから許してくださいという感じで、これから!というか来年!可能な限りライブ行きたいと思います!!!もっともっと小さいところで見たらもう完全に楽しすぎておかしくなってしまうと思う!このビギナーの感覚、ずっと忘れないでいたい!初めて拝んだときの感動ね!


2021年は吉本のライブにわりと通ったので、2022年は非吉本の、難易度高そうな現場に挑戦してみたいと思います〜いわゆる地下ライブって情報のアクセスもたぶん悪そうで😂おちおち仕事してる場合じゃあないな、24/7 血眼になって情報を探さないと

そしてバリ吉本ですが来年はなんと空気階段も単独取れたので行きます〜初単独なので嬉しいな〜テレビよりもなによりも単独!って単独ライブを大事にしている空気階段の次のライブはもうゾクゾクするよ〜

というわけで、最高な締めくくりをすることができました。ありがとうございました!!!!!

ちなみに、ランジャタイは最近少しずつ動画やらラジオやら楽しませてもらっていますが 国崎さんの歌う毛皮のマリーズ「ビューティフル」の動画をたまたま見てから「こりゃやばい無理、だめだ」となった気がします。ギャップが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?