見出し画像

秋のハイシーズン


ギター家永です。

先々週の出来事なんですがね、釣り仲間と釣りに行きまして、良いサイズのサバが上がりましてん。
ざっと4本



まぁ狙いはシーバス(鱸)だったしクーラーボックス用意してないしサバはすぐ悪くなるからリリースしたんですよ。

それでもやはり青物なので引きを楽しめたんですがなんか段々とサバ味噌食いたいなぁと言う欲求が日に日に増してきまして、つい先週予定が16時に終わる→次の日の午前中はゆっくりできる→遅くまで釣りができる
となって釣り装備で用事へと向かいまして

今回はサバ対策を考えてすぐ締めれるセット(ハサミ)持って釣場へ向かいましたがまぁサバがヒットせず。

ただルアーを巻くとベイトフィッシュ(大型の魚が食べる魚)がゴツゴツ当たってましてね。
こりゃあ釣れる気配しかないと

案の定

マジでシーバス祭りですわ

釣りは春と秋に所謂ハイシーズンを迎えるのですが
今年の春はまったく釣れず(私の腕が悪いせいもあるんですがね)今年の東京湾を心配したものです、青潮でるし。

しかししかし7バイト4フィッシュ。すべて鱸(正確には出世魚なのでセイゴ、フッコ、スズキ×2)というイカれた釣果に戸惑いを隠せず。
釣れすぎて腕痛えと初めての感覚と興奮で

帰り駅近のコンビニで久々第3のビールじゃないやつを買って1人で祝杯。

酒の肴は先程の思い出
なんて素敵なんでしょう。

家に帰っても釣具の片付けはそこそこに1人で晩酌

酒が美味いです。

やっとこさ釣りの話から酒の話に変わりましたが

先週のお題

酒場で絶対注文するツマミは?

・もつ煮
・ホタルイカの沖漬け
・ちくわの磯辺揚げ

これはアタクシの3種の神器だと思います
どの居酒屋行ってもこの内の1つは必ずありますものね。

これにレバ刺しなんてあった日にゃあ有頂天ですよ。

でもでも、夢はでっかく!
自分で釣った魚を持ち込んで調理してもらうとかでも良いかもね!






店員A「家永さん!凄いですね!こんな良型!どうやって釣ったんですか??」

家永「いやぁ今朝ルアーで釣りましたよ…ふふっ」

店員A「ルアーでこんなデカい魚釣れるんすね!俺昔バス釣りはしてたんですけど海はサビキ釣りしかした事なくて!」

家永「サビキも関東は奥が深いですよね!簡単に釣れるものだと思って行っても地合逃したらボウズだし」

店員A「そうなんですか?自分生まれ四国で」

家永「そりゃあ簡単だ笑、自分も九州生まれなんで簡単に釣れると思ってたんですけどね笑。そうだAさんこの魚ここにいるお客さんにも配って下さいよ!皆で食べましょ!俺だけだと食いきれないですから!」

店員A「良いんですか!?ありがとうございます!」

お客A「うわっ!?これどうしたんですか!?美味しそう!」

店員A「あちらに座ってる家永さんが今朝釣ってきた魚です!皆さんでどうぞとの事なのでサービスです!」

お客A「家永さんありがとう!美味しいよ!」

家永「いやいや!料理人の腕が良いんですよ!」

お客B「おぉ!こりゃ美味いよ!ありがとう!そいや、今度家永さんのバンド。配信限定リリースするんだって!?聴いてみたいなぁ」

家永「そうなんですよ!「喫酒」って曲なんですけどね!11/24(水)に配信予定なんです!」

お客A「へぇ!家永さんバンドやってるんですね!聴いてみたい!」

お客B「この前告知動画でちょっと聴いたけど凄く良かった!酒場の愛を感じるねぇ〜」

家永「見てくださってありがとうございます!嬉しい!」

家永「ライブも決まってますよ!是非お時間があれば観に来て下さい!」

お客B「詳細わかる?俺行ってみたいなぁ」

家永「11/25(木)下北沢CLUB Que
ブリキオーケストラ現実回帰サーカス「THE WORLD IS MINE」リリースパーティー
[CAST]
ブリキオーケストラ(バンド編成)
武藤昭平(勝手にしやがれ)
The mammy rows

OPEN  17:30/START 18:00
Ticket ¥3000+1Drink」

お客C「私、ザマミのライブ行った事あるけど凄く楽しいよ!でもその日仕事終わるのが22時だから行けないんだよねぇ」

家永「そんな方の為に配信チケットもありますよ!配信URLはこちら
https://clubque.bitfan.id/events/1227
です!」

お客C「そうなんだ!ありがとう!配信チケット買うね!」

家永「ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!」

お客C「そういやザマミのベースのケイタくん、私好みのタイプなんだよねぇ。今度紹介してよ!そういや来週のブログ担当ってケイタくんじゃなかった?何かお題は考えてるの?」

家永「めっちゃ詳しいですね笑。ケイタ君も喜ぶと思います!伝えておきますね!お題はまだ全く決めてないんですけどねぇ…何か逆に聞きたい事あります?」

お客C「そうねぇ…せっかく家永さんが魚をご馳走してくれたので魚関連で行きたいわねぇ…じゃあケイタ君とお寿司を食べに行くとして

ケイタ君が寿司屋に行ったら最初に頼むネタは?

これにしましょ!」

家永「こりゃまた難しい質問を笑でも彼は粋だから良い回答をくれると思いますよ笑」


お客C「ありがとう家永さん!ケイタ君と呑みに行ってみたいからかならず伝えてよ!」

家永「わかりました 笑 ちゃんと伝えてますね!笑


家永「でも私実は家永さんも好みのタイプなのよ!」

家永「俺も女性に生まれ変わったら家永さんと付き合いたいな!」

家永「私も!」

家永「そんな思って頂いて光栄ですよ!嬉しいなぁ!じゃあ俺のボトル皆で飲みます?」

家永「いいねいいね!ボトル空けよう!明日は休みだし飲もうぜ!」

家永「良いすね!まだ仕事中ですけど自分も混じっていいですか?」

家永「是非とも!!なんならもうお店閉めて皆で呑みましょ!ツマミはまだいっぱいあるし!笑」

家永「おいおい…まだ閉店まで時間あるじゃねぇかよ汗店の売り上げg

家永家永家永家永家永「「「「「乾杯!!!」」」」」

家永「しょうがねぇなぁ…折角家永さんが良い肴を釣って来てくれたし、俺も呑みてぇから今日は店閉めるか!家永さんのボトルが空いたら俺のボトル呑もうぜ!」

家永「大将…ありがとうございます!ベロベロになるまで飲みましょー!」





※この物語はフィクションです。

#themammyrows  #ざまみ #ザマミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?