4/23(日)『harness aid vol.3 鎌田ひろゆきと古明地洋哉』

4/23(日)に阿佐ヶ谷harnessで行った鎌田ひろゆきさんとのツーマンライヴの動画販売を開始します。自分は11曲、鎌田さんは7曲演奏し、最後に二人で3曲セッションしました。料金は¥1,500で、売上は全額harnessへの寄付に充てさせて頂きます。以下、セットリストです。

〜古明地洋哉〜
1.想像
2.untitled#3
3.墜落
4.RUN! RUN! RUN!
5.青空、赤い花
6.Ne me quitte pas(Jacques Brel)
7.君の声
8.病める花
9.汚れた右手
10.yawning
11.さっきまで夢を見てた

〜鎌田ひろゆき〜
1.ふたり
2.雨#1
3.レインソング
4.宛名のない手紙
5.good night
6.遠くでゆれてた
7.アシタハレルヤ

〜session〜
1.がけっぷちのモーテル(割礼)
2.ソングライン(鎌田ひろゆき)
3.夏の記憶(鎌田ひろゆき)

この日、個人的にグッときたのは互いのラスト曲が「ハレルヤ」というワードで繋がっていたことです。15時半に会場入りした時には既に鎌田さんはリハを終えていたので、俺は鎌田さんのセットリストは全く知りませんでした。俺もリハでは「さっきまで夢を見てた」は歌わなかったので、完全に偶然なんですよ。何てことないことかもしれないけれど、自分的には「おぉ、見事に繋がったなぁ!」という感じでちょっと嬉しかったです。
ラストのセッションではこれまで何度も二人で演奏してきた鎌田さんの「ソングライン」と「夏の記憶」の他に、去年のharnessの周年パーティーで初披露した割礼の大名曲「がけっぷちのモーテル」を演奏しました。パーティーでセッションした時に何をどう弾いたか完全に忘れてしまっていたのだけれど、harnessのカウンタースタッフのコンさんがリハーサルを少しだけ撮影してくれていたのでカポの位置やフレーズを思い出すことが出来ました。自宅での練習時やリハでは完璧だったのに、本番では途中で思い切りコードを間違えて何度も曲を止めて最初からやり直してしまったけれど、目茶苦茶楽しかったです。harnessのアンプとワイゼンボーンは目茶苦茶相性が良いので物凄く気持ち良いんですよ。動画で伝わると良いのですが。

ここでひとつお知らせです。四月のharnessでのワンマンライヴ動画販売の記事でもお知らせしましたが、今回の鎌田さんとのツーマンを区切りとして、三年前の四月から開始したnote.での動画販売を一旦ストップさせて頂きます。
コロナが猛威を振るっていた時のライヴスペース周りの状況は皆さんもよく覚えていると思うので動画販売を始めた理由は事細かに書かなくとも理解して下さっていると思います。「音楽が鳴り響く場所を守りたい」、「コロナが理由でライヴを観に行くことが出来ない人たちに自分のライヴを観て欲しい」というのが主な理由です。三年前の四月、『harness aid』と題した鎌田さんとのツーマンライヴから動画の販売を開始しました。
あれから3年が経った今、コロナ禍が完全に終息したといえる状況では決してないですが、マスクの着用がマストではなくなり、個人の判断に任される形になりました。そうした世の中の流れに合わせるというわけではないのですが、少し前から「そろそろお客さんに音楽が鳴り響く場に戻ってもらう方向にシフトするべき頃合いではないか?」と考えるようになりました。自分としてはやはりライヴはスマホやタブレット、PCのモニター越しではなく生で観て、聴いて
もらいたいですし、鎌田さん=harnessとしても寄付という形で支えてもらうよりも実際にお店に来てもらう方が有難いはずだと思い、鎌田さんと相談した上で動画販売を一旦ストップすることに決めました。
とはいえ上述したようにコロナ禍が完全に終息したわけではありません。今後また感染者が激増することも十分考えられるので、その時々で判断しつつ、場合によっては動画販売を再開することも考えています。
これまで動画を購入して下さった方々、前売ドリンクチケットを購入して下さった方々には本当に感謝しています。皆さんのお陰でharness存続の一端を担えたと思っています。ご支援ありがとうございました!

次のライヴは5/7(日)、阿佐ヶ谷harnessでの第128回目の月一ワンマンです。

『古明地洋哉ワンマンライヴ vol.128』
5/7(日)@阿佐ヶ谷harness
開場18時/開演18時半
前売¥2,500/当日¥3,000(+1drink)
予約:info.komeiji@gmail.com、またはhiroyukikamata88@gmail.comへのメールにて受付

この日は雨が降らなければワイゼンボーンも持ち込んでの三部構成にしようと思ってます。傘を差さなくても大丈夫な程度の小雨なら持って行きます。久し振りにアンプで鳴らしたワイゼンボーンが目茶苦茶気持ち良かったので、本番当日に雨が降らないことを祈ります!

ライヴ動画のリンクはこちらです↓

ここから先は

178字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?