見出し画像

John Moreland


この動画に辿り着いたのは偶然だった。カントリー系のミュージシャンの動画をあれこれ見ている時にたまたまこの動画のサムネイルが目に入り、物凄く気になってクリックしてみた。この巨体からどんな音楽が紡がれるのか全く想像がつかなかったけれど、最初の一音が鳴った瞬間にもう虜になっていた。

物凄く大雑把な喩え方だけど、ブルース・スプリングスティーンの歌声と、ポール・サイモンのギター・テクニックを兼ね備えたカントリー、フォーク・シンガーといえば少しは伝わるだろうか。
バンドで録音された曲もあるけれど、個人的には弾き語りベースの曲の方が圧倒的に好きだ。

元々はハードコア・パンクをやっていたのだけれど、Steve Earleの「Rich Man’s War」という曲に衝撃を受けてSSWに転向したとのこと。

きっと自分が知らないだけで、アメリカにはこのレベルのカントリー、フォーク系のミュージシャンが沢山いるんだろうな。弘前で知り合ったジェシーくんが教えてくれたJason Isbellも目茶苦茶素晴らしかったし(Jason Isbellは様々な音楽祭で賞を獲りまくってるから、単に自分が無知なだけだったのだけれど)。

健康状態が心配になってしまう体型だけど、長生きして良い音楽を作り続けて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?