見出し画像

ヴァリ☆ヴァリ☆パラダイス

個人的に気に入ってるのでデッキの過程などつらつらまとめていく。

《デッキ作成経緯》


半年経って新調した【ロストパラダイスワルツ】。
前はマクーレを採用したフレア型を使用していた。が何かとピーキーなデッキだったのと、展開した後に返されると何もできないことが多かったため新しい型を模索することに。
また、今回はCSに持ち込んでも良いように(勝てるかは置いといて)《覚醒連結XXDDZ》をフル投入することを決意した。

ひとまず相性の良いカードを探したがマジで何も思い浮かばない。普通にドラサイDDZを使うなら5Cネバーにしたほうがええやろ精神が湧く。
云々唸ってはいないが錯誤中に知り合いから一つのデッキを借りることがあった。【5Cヴァリヴァリウス】と言われるものらしい。3tマナ加速4tにヴァリウスからザーディやダクマ、カツキングを投げてコントロールっちくなことをするみたいだ。使ってみての感想はTUEEEEEEEE!!だった。

このギミックを組み込もう。

《デッキレシピ》

ドラサイのレジェンドデッキ版が出るの待ってる


3コス初動8枚。後は手札に合わせてカードを使ってロスパラ投げる時には相手に一言「shall we dance?」

《採用理由》

《シャーリー&オールイン・チャージャー》

初動。盾を増やすのも、手札を増やすのもどちらもこのデッキとは相性が良い。ロスパラ時に盾から来た場合でも、シャーリーなら盾2枚増やしor盾1枚増やし1マナ加速になる。
RSFKは高コストが多いのでそのまま割り切ってダイレクトも割とある。この枠変えるなら《ダブルアックス・チャージャー》か。

《雷龍 ヴァリヴァリウス》

このデッキの要石。マジボンバー7も攻撃終わりの盾追加も、5コスで投げれるもの全て噛み合ってる。革命チェンジした後は盤面が取られた後の切り返しという点でも非常に優れている。

《ミラダンテSF》

ロスパラが撃てる唯一の革命チェンジ。ヴァリウスからチェンジしたら真っ先にファイナル革命を使っていい。むしろ使え。まあ無理してチェンジは狙わなくても良い。
オレは…カツキング踏むからな…

《ミラダンテⅫ》

まあ入らないわけないよね。ヴァリからDDZまで繋がる時はヴァリチェンジはしない。2→3→ドラサイDDZで殺せ。ロスパラは打てんからな。気をつけろよ。

《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》

自由枠。メタを焼ける。盾をブレイクする。
真面目に話すと5マナ帯で出してメタ除去。こいつ取られたらヴァリウスで走れば良いし、除去られなかったらロスパラ撃ってパチンコの始まり。先のヴァリウスSFパラダイスの流れならマジボンバーの対象択にもなる。地味に単色なのが偉い。

《まとめ》

環境には無理やろうな。勝てん。でも回すとクソ面白いデッキなんで興味あったら作ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?