見出し画像

第70回デッキィCSの結果と"反省"

おはようございます!僕です!この度、新潟市で開催されました『第70回デッキィCS』に参加してきました。使用デッキは『リースモルトNEXT』です。レシピはそのうち出します。そこでの結果と反省点を振り返って次に繋げていこうかなと"戒め"の意味も込めていきます。


1-5で予選落ちでした!

はい。わかってました。いや、わかってなかったです。わかってないです。わかりません。え?

** **

戦績

1回戦 ジョラゴンジョーカーズ 先手 ●

2回戦 青単VV8 先手 ●

3回戦 赤白バイク 先手 ●

4回戦 アナカラーシャコガイル 先手 ○

5回戦 白単天門(?)後手 ●

6回戦 ネクラドルマゲドン 後手 ●

試合の流れ

1回戦目
最速でジョラゴン着地からのループ決められて手札もマナもボロボロにされました。マンハッタン効果でのブレイクでトリガーでの除去ができずに次ターンでジョラゴン2体からのループでした。この時が初めてジョラゴンループというのを見たので対戦相手の方には余計な手間を取らさせてしまいました。勉強してきます。

2回戦目
プレミで負けました。
相手の盤面は封印が3枚ついてるVV8のみ。手札は2枚。シールド5枚。こちらの盤面には前のターンだしたメガマグマと、場に出したばかりのモルトNEXT。それの効果で呼び出したハートバーン。さらにはシールド5枚の手札にはジ・アースとカツキングjr.がある。このターンで無理に決めに行かなくてもいいはずなのに「勝てる!」と思い込んでしまい、アタックをしてしまった。結果はトリガーを踏んでしまい、封印は剥がれるは、バウンスされるわ、で展開されてしまった。さらには禁断解放からのエクストラターンをとられそのままアタック。トリガーもなく最後はボルドギに全てを託し、めくったカードは『ボルシャック・ドギラゴン』。
少し落ち着いて考えればアタックしないという考えも出てきたはずなのに、傲慢が招いた敗北だった。アババババザバババ

3回戦目
ヘブフォザバイク侵略レッゾミクセルで無事死亡しました。勝ち手段としては5マナ時に使用したメンデルスゾーンの成功以外なかったです。肝心なのところでメンデルスゾーンを捲るメンデルスゾーンは流石にメンタルダウン。

4回戦目
6ターン目スクランブルマナロックで2枚ブレイク。からの7マナモルネクハートバーン。マナロックで2枚ブレイク。トリガー無し。モルネクアタック革命チェンジJr.でシールドブレイクしながらダイレクトで勝ちをもぎ取りました。

5回戦目
モルネクで殴ったら8体出されて盤面を返された。何を言ってるかわからねえと思うが、俺もわからん。数で圧殺されました。

6回戦目

ネクラドルマゲドン。ドルマゲドンを飛ばしきれずにコントロールされて負けました。

まとめ

プレイングガバガバすぎで笑えてきます。せっかくの勝ちをたったの一つで無に帰すのは笑えんのです。
次はいつCSに参加するかはわかりませんが、はじめての大会としては場の空気を感じることができたので良い経験しました。

とりあえず参加賞をとれるようにしっかりとプレイングを覚えることを誓います。

おつかれ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?