見出し画像

赤緑ハキリヴァイカーのススメ 第1回

こんちわセロりです。今回は僕が珍しく1年間愛用し続けていて、最近ヴァイカーがそれなりの結果を残し始めたので便乗して記事を書くことにしました。
他と比べて安く組めるので地雷デッキの立ち位置として作るのもいいと思います。あ、サムネイルにしているカードは入ってません。型が違います。

デッキコンセプト

記事投稿時の構築はこのようになってます。
コンセプトは【3キルヴァイカー】です。

従来のヴァイカーだとヴァイカーの起動まで4ターンかかっていました。しかし大会環境の高速化、ゲンムエンペラーの出現、そして何よりも《パーフェクト・ネイチャー》が規制するかもしれないというこのデッキの従来のコンセプトが崩壊する可能性がありました。そのためにはヴァイカーのデッキ自身も1ターン縮めて3ターンキルを可能にし、なおかつネイチャーにも頼らなくても良い構築にする必要がありました。
そこで目につけたのが《葉鳴妖精 ハキリ》でした。
YouTubeの動画でハキリを採用している動画を見つけ、そこから自分の肌に合うように調整をし、いろんなデッキに対するメタを必要最低限にしてあくまで速度に特化させることにしました。
それと同時に現環境トップ【デイガドラグナー】の『ヘブフォヒビキ』に対する回答はないです。そもそも2ターン目に4コストのクリーチャーを出してる時点で常識人なら諦めます。お相手の前世が徳の高いお坊さんだったのでしょう。南無阿弥陀仏。
話はズレましたが、ロック性能はチューザを含め単騎マグナムもいるので最高クラスに近いですしなんならヤドックがいるのでボルドギすら怖くありません。またカウンター要素として《禁断の鼓動》が存在してるのでラス盾波壊Go!で盤面が全て返され、次ターンに挽き返される心配も少ないです。

記事書くのが疲れたのでコンセプトで一旦やめます。更新はそのうちまたしますのでよろしうす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?