見出し画像

フミビロム、君はどう使う?

遂に「王道」を行きはじめたデュエル・マスターズ。世間では色んなカードが強いって言われている最中、一つだけ評価が低いところがある。

そう、【水文明】である。

《楽識の夜 フミビロム》

カッコいい

残念ながら今弾のハズレアと言われている。だが、実際に使ってみなければ本当に弱いのかわからないためデッキを組んでみることにした。

これから1週間、ボクとフミビロムの地獄のような時間が始まる。

【水の王道(プロトタイプ)】

ソトハネツヨカワ!

ひとまず今弾だけでデッキを組んでみる。もちろん他のハイパーモードも使ってみたいって言う気持ちもあるし、公式が想定している動きを味わってみたかったから。

結論:フミビロム使いづらすぎる


あまりにも手が届かない

このカードを使うと付け足さなければいけない能力と、消さなければいけない文と、改変しなければいけないテキストが出てくるはず。

  • ジャストダイバー
    なんでRのスナイパーは持っているのにこいつは持っていない?パンプさてもトリガーでこいつが離れたら打点が消えてボコボコにされることがあまりに多過ぎる。四天王名乗って知識担当の水文明なら今すぐにつけて欲しい。オワリ。

  • 『自分のターン中』
    なんだこの余計なテキストは?
    相手のターンでもパンプしてたら強いからダメ?こいつを使ってから言ってくれ。パンプ幅が2000だったらまだしも1000なんてホントにおわりだよ。手札が簡単に増やせると思うな。4枚持たないと大概のクリーチャーは6000超えねえんだよ。
    5000なんてVTの餌でしかないし、VT出されたら手札に返ってきてパンプあげれると思うかもしれないが、パンプするのは自身以外だからこいつはハイパー化してても9000どまり。オワオワリ。

  • 『手札が5枚になるようにドロー』
    5000パンプじゃあ2点にしかならねえよ。しかも《スケルハンター》も《スナイパー》もハイパー化しても6000しかないから3点に届かないとかいうくそ。フミビロム→スナイパー→スケルハンターとかいう綺麗な流れで殴らせてくれ。
    5枚ドローするならアイネクライネの方がブロッカーやフリーズ持っているから50倍マシ。オワオワオワリ。

主役ではない

使ってて思う。こいつはフィニッシャーとして使うものではない。主役になれない。プレジールの方がまだ主役張ってる。なんでマジック持ってるんだよこいつにもくれ。
とやかく言うにも与えられたこいつでやるしかない。ならどうするよ。

逆に考えるか……。打点を上げるための置物として考えよう…!!!

【機械術式ver2.0】

選ばれないスケルハンターを手札モリモリにして殴ればいいじゃねえか!!


弱い。手札が絶妙にたりない。パンプ幅が1000なのが狭過ぎる。SRなんだから2000に変えてくれ。作って1時間で解体する羽目になった。

フミビロムたまに誤字る


上記は作ってイキっていたぼくと現実を知ったぼく。世の中はそんなに甘くないみたい。

「コイツは四天王の中でも最弱。面汚しよ。」を地でいくやつ。コイツのアイデンティティである手札を増やすことさえ使いづらい。そもそもコイツが出るタイミングは手札が少ない時じゃないとうまく機能しないし。

だったら手札を増やす方法を別のやつにしよう。

夢幻楽識ver3.0

アイネクライネカワイイ

「手札を増やすし横にも並ばせるならムゲンクライムやろ。」の発想から出来たデッキ。
ソトハネもタップした時に誘発するからムゲンクライムも相性が良い。4ターン目にアイネクライネを出して手札を増やし、5ターン目にギュウジン丸やフミブロムで除去や打点を上げて殴っていこうって形に落ち着いた。
使っているがまあまあフミビロムは活躍してくれる。勝てるとは言ってない。ご愛嬌。

今後に期待

これからコイツらがどうなるかなんてのは本当にわからん。相性が良いやつが出るのかも怪しい。
ただ弱いから、使いづらいからって見放されるには勿体無いカードではある。のちに化けるかもしれないしね。

とりあえず水は1コストの超化獣で手札増やせるなんかをくれ。この話はそこからだ。


追記6/21

明日には第2弾の発売も迫るなか今の構築を改めて載せておこうと思う。因みにフミビロムは抜けた。

また明日になれば新弾の子たちが入ってレシピは変わるだろうがひとまずコレで良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?