見出し画像

少年よ、これが希望だ

こんばんわ。久々の投稿になりますトリオンです。

早速本題に入りますが、コロコロ公式より事前発表され数多くのプレイヤーから色々な意味で注目されたカード『希望のジョー星』。先に言いますが、僕はこのカードは好きです。

まあ、色々言われてるのは仕方ないのでこのカードを使ったデッキレシピを5つ紹介していきます。

なお、環境デッキと互角に戦えるかと言われたら『NO』です。「そこまで強いカードではない」ということを頭の片隅に昼寝させながら見ていってください。

デッキレシピ


1.ゼロルピアループ

CSで結果を残したやべえやつ(失礼)

動かし方はYoutubeで動画投稿してる方がいるのでそちらをご覧ください。GRループです。

2.ゼロルピアユニバース

個人で使ってる構築です。受け0の一人で気持ち良くなりたいことに特化させました。
真面目に解説すると《空腹の巨人》でマナゾーンから零文明を召喚できるようになるので《ゼロルピア》と合わせて展開しましょうって構築。
共鳴のサトリ エラソウ》でブーストできるので回れば勝ち。ただし強制なんでLO負けは恥ずかしいから気をつけて。

3.ゼロシュラガチャ

なんでゼロ文明でもガチャをするんですかねぇ…
真実の名 修羅丸》はアタックトリガーなんで注意すること。一応《ドンジャングルS7》からも修羅丸出せますけど、ここに来てまさかの《ブラッキング・ザ・ジョニー》が活躍するなんて…
欠点は《希望のジョー星》ありきなところ。コンセプトだもん仕方ないね!

4.希望英雄 モモキング

ゼロルピア採用型です。
カタブランプラー》が0コスで飛んでくるし、《情熱英雄 モモキング》は絶対に選ばれなくなるまさに無敵の英雄になるしなんでもできちゃう。《透明妖精リリン》がいると1コストは必ず支払うことになるから気をつけてね。

5.TAG D2 bullet

こんなにD2フィールド増えたならバレット構築で遊べるよねって感じで組みました。ワチャゴナがいると自分もフィールドを展開できなくなるので注意。
フリーで使うと楽しそう(強いとはいってない)。


最後に

このカードには賛否両論あると思います。『今までのデュエマを根本的に覆す』とか、『絶望のジョー星』とか色々言われてます。
ですが、長い歴史を見てみるとデュエマをぶち壊すようなカードはいくつか出てきてますし、メタカードとして刺さるようなところは正直なところ一部しかありません。ただ効果を読んで嘆くなら誰でも出来ます。しかし、これまでデュエマを遊んできたプレイヤーの皆さんならこのカードの可能性や面白さを見つけ出せると思っています。

フレーバーテキストにもあるようにこれからのデュエルマスターズも自由で希望があるカードゲームとして続いていけたらなと思います。


だが、《凄腕プロジューサー》テメエは許さねえからな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?