見出し画像

12月になりました

画像1

10月半ばから長く体調を壊し、11月は4回しか参拝できませんでした。

あっという間に12月です。

今年を振り返ると、ここ数年のなかでも印象深い一年だったかな?と思います。

1月からものすごい回数通ってしまいましたが、要所要所で築地本願寺との素敵なご縁があり、この一年の大切なポイントになっています。

月始めの1日は出来るだけ参拝して、一ヶ月の御礼をお伝えしています。

今回思い浮かんだのは、「ここにあってくれて、ありがとうございます」という気持ちでした。この素敵な空間と、場所と、そこにまつわる様々な人の思いが、ただシンプルにありがたいと思いました。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?