見出し画像

9月になりました

あっという間に9月になりました。猛暑、多忙、子の通院、雨天が続き、9/6に9月はじめての参拝ができました。毎月1日に参拝する予定が叶いませんでした。ざんねん。

9月のカードは、Going forward & Coming Back. 

画像1

裏面の言葉

私たちは歴史に学びながら日々を生きています。見ている先は過去、だけど進むのは未来。後ずさりしながら先に向かっているようなもので、ガイドなしでは一歩進むのもおっかなびっくりとなります。そこで拠りどころとなるのは、先人の方々の生き方かもしれません。「前(さき)に生まれんものは後を導き、後に生まれんひとは前を訪(とぶら)へ」先人の生き方を訪ねながら、精一杯の毎日を歩みたいものです。

……深い!
先人の知恵を頼りに、9月は読書月間にしようと思います。

裏面を読まずに直感で解釈したのは、前に進むも戻るも、またそれも良し。なるようになる。という意味でした(ぜんぜん違う)。時には自分の意志や知識でどうにもならないくらい、横道にそれたり、獣道にはいったり、Uターンをすることもあるなと、実感する日々です。

それを「楽しい」と思えればよいのだけれど、余裕がないとそうもいかない。謙虚さ、他人を敬う気持ちが欠落してしまうと、自分自身の言動がひどくいやなものになります。それを改めたくて、昨日と今日、2日つづけて参拝してきました。

ただ訪れるだけで心穏やかになる場所。とても不思議です。

画像2

日々追われた生活をするなかで、「築地本願寺に向かって歩く」行動は頭をからっぽにできる、私にとっては意味のある時間なのかもしれません。

画像3

今日は日本航空の大規模な法要の準備をされていました。次の参拝は少しゆっくり滞在したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?