見出し画像

【フラットヘッド大宮店】~左綾のデニムって?~

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
「ライッ、ナウ!」「アーイアーム ア アンチクライスト!」
アナーキーインザUKのピストルズではなく、大宮店スタッフ織間です。
何なら「ライッ」ではなく「レフト」のお話。
毎度分かり辛くてすみません。今回は左綾のデニムについて書いていこうと思います。もともとジーンズの生地で一般的なものは右綾。
ヴィンテージですと左綾はLeeやWranglerなんかがありますよね。ただし初期のLeeはLevisを参考にしたため右綾が存在するんですね。Wranglerも初期こそ左綾ですが、右綾、左綾にしても生地の組織の構造上捻じれるので、解消すべく独自のブロークンデニムなる織り方を採用しています。これは綾目が左右交互になる構造。当時は色落ちやヴィンテージの概念が無かったので偶然の産物かもしれませんね。

右側が右綾、左側が左綾。
表から見て綾目が上がって行く方向で判断。

現在ではジーンズの魅力は色落ちにありって方多いんじゃないですか?
右綾のメリハリの利いた色落ちに対し、滲むような色落ちをするのが左綾。ヴィンテージなんか見ると、明らかに右綾のそれとは違いますよね。
各メーカーさん左綾=Leeのイメージが強く形まで参考にしてます。フラットヘッドがリリースしているのは、D111ワイドシルエット、D109スリムテーパードなんです。おっ独自路線。
まさに「マイ ウェイ」ピストルズカバー編。
僕らの予想を上回る。もう「勝手にしやがれ!」1977リリースのアルバムタイトル。趣味の世界が無くなって、実用品に偏ったら面白くないよ!
そんな世の中「NO FUTURE FOR YOU」お先真っ暗。
「GOD SAVE THE QUEEN」より。
というファンの方、同感です。
今回はピストルズ縛りでした!

着用スタッフ183センチ、D111/36インチ
https://www.flat-head.com/fn-d111/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?