見出し画像

スペシャル見てもアシガールロス

皆さんはアシガールというNHKで放映された連続ドラマをご存知でしょうか。アシガールロスとか言われ、番組終了後反響が大きすぎてついにスペシャルも制作され、というNHKっぽくないドラマです。実は僕はスペシャル、まさかの見逃しでまたしてもDVDで視聴。本編と同じ、それ以上のクオリティでキャラクターが動き期待通り、いや期待以上のラストで!またしてもこれ見てアシガールロスになった人もたくさんいるのではないでしょうか!ただ現代と戦国時代の対比じゃなくて、そのどちらにも通じる人間の生き様、夫婦としてあるべき姿、家族、仲間への思い。そんな当たり前のことを当たり前に描れているからこそヒットしたんですよ。戦国の時代だったら頭がおかしいと言われかねないが、敵に周囲を囲まれ、食糧も尽き、籠城ももはやこれまでとなった時に、党首忠清が判断したのは降伏。民衆の身を守ることを選択する。命を最優先するトップの判断。さらに忠清は切腹せずに敵の配下になりどんな屈辱的なことでもやり遂げる。かっこよく腹を切る侍よりどれだけ忠清がかっこいいか。そんな彼を命がけで守ろうとひた走る結(足軽=アシガール=足が速いガール)。夫婦とはこういうものなんだろう。笑いと涙と感動をドーンと与えてくれるアシガール続編、もしくはスペシャル2に期待します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?