FF7R(Rebirth) クリア感想

お久しぶりです。
そんな訳で発売日からコツコツとプレーしていたFF7Rを本日クリアしたので早速感想を書き殴っていく次第です。
途中からガッツリネタバレしていくのでこれからプレーする&未クリアの人は最初あたりを見てからブラウザバックしてください。


雑感

思い出補正がある事を承知の上で書きますが、とても楽しめました。
原作から変わった部分や肉付けされた部分の充実感が凄く、すごく社運がかかってる本気なんだなーというのがひしひしと伝わります。ただ、一部のシーンがちょっと暴走気味で「おう…」となる部分もありました。
話も「こうなるよね~」ていう部分もあり「そうなっちゃうのか~」という部分もありで、前作程では無いにしろ今後が気になる感じですね。
戦闘も諸々進化していて良かったです。スキル周りもいい感じに簡略化されてると感じました。ただ、非操作のキャラの動きがやっぱりちょっと慎重すぎるというか、もっと攻撃してくれよという気持ちにはなりました。この辺は次回作で改善を期待してます。
オープンワールドの探索要素は一部メンドい部分はありますが、そこそこいい塩梅かと。この辺すぐ終わるからやるか→後これだけだしもうやっちゃうか、の流れで結局エリアの要素コンプみたいな感じで埋めちゃいました。
本作は原作よりも遥かにミニゲームの量が多いのですが、正直ちょっとうんざりするくらいの多さです。
サブクエをやらなければ常識的な範囲の数ですが、サブや各エリアの探索要素を埋めようとすると一気にミニゲームの嵐です。DSでよくあったミニゲーム集的なゲームを作れる勢いです。
そのミニゲームが玉石混交な感じなので、ダルい時は本当にダルいです。なのでサブや探索を埋めないと発作が起きる人は少し気構えが必要です。
キャラ操作やオープンワールドでの移動については概ね不満は無いですが、チョコボの操作感がちょっとピーキーな印象でした。ここも次回作で改善されるとうれしいですね。

そんな感じで前作を楽しめた人にも普通にオススメできますが、コンプ勢の方々はちょっと覚悟がいるよ、という感じです。
次回作は4年後くらいですかね。待ち遠しいです。

クリア時間

各要素を一応埋めて進めていたのでクリア時間は約75時間とかなりの時間になりました。サブを全部すっ飛ばせば50時間くらいになると思います。
近年のRPGの中でも大作ボリュームですね。他のクソデカボリュームゲーと発売日被らないで欲しいっす。

ストーリーやイベントの雑感


ここからガッツリネタバレしていきます。

まずはイベント回り。
原作では各街の中でも立ち寄る必要が無かったり存在する意味合いが薄いものもあったのですが、今作はそういうのが無くて良かったですね。ロケット村?何のことやら…
原作ではちょっと唐突気味だったり謎な各イベントの導入や存在も本作ではだいぶ自然になったのもイイですね。コルネオ回りはちょっとねじ込んだ感あるけど…
どのイベントも良かったけど個人的に一番好きなのは古代種の神殿の最後のアレ。原作よりも全体的にマイルドになっているとはいえ、ノンデリ&イカれクラウド君が存分に発揮されてて笑っちゃいました。次回作で恐らく来るであろうあの場面でどうなるのか、楽しみですね。

シスネが出てきた時はテンション上がりますねぇ!になりました。
各サブイベントでもちょいちょい出てきますが、ええやん…ええやん…って感じです。
このまま人気出て色々出るようになってくれ。

デートイベントは両方ともティファで2回目は好感度大でした。ていうか1回目と2回目で分かれてるのも凄いし、2回目は好感度の高さで内容が変わるとかなんすかそれ。エンダアアアアアアアアした時は流石にビックリしました。他のキャラ(特にバレットとナナキ)でどうなるのか超気になる。

クリアはしたもののギルガメッシュ関連はまだコンプしていないので、折を見てそっちも進めていきたいですね。

そしてストーリー。
少し風呂敷を広げた感じがあって、期待半分不安半分です。
発売前からもエアリスは死ぬものだと思ってましたが、やっぱりここは変わらなかったですね。その代わりクラウド君の幻覚が酷くなりましたが。
実は一つの星に世界が多数存在するよ!という事が終盤で明かされるのですが、ザックス操作の時にメニューのクエストタイトル名でガッツリ「分裂した世界」って書くのはどうなんですかね。しかも序盤で。公式がネタバレするな。
というのはまあ置いといて、こうなってくると話にどう収集つけるのかが結構気になっています。フィーラーも居るしセフィロスもエアリスも世界を行き来してるので、割となんでもアリ感が出てきてる印象です。
世界をリユニオンすると聞いたときFF8の圧縮世界を思い出したんですが、一体どうなることやら。生まれ変わったウェポンやヒュージマテリア回りとかも、どうなることやら。
あと、レノは今後も出るのかどうかが気になりますね。使い回しのセリフで何ともなりそうでない場面が今後出てくると思いますが、果たして。

終わりに

次回作はまだだいぶ先になると思いますが、楽しみにしてます。
インテグラは多分ヴィンセントがメインになりそうですが、同じタークスのよしみとしてシスネの出番もお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?