deltarune chapter2 G(A)ルート 完走した感想

まさかの別ルート。呼び方は諸説あるので取り敢えず分かりやすい方にしてます。
今作は前と違ってかなり内容が変わるという事で、早速実際にプレーしました。
UNDERTALEより別の面でキツい、という感じでした。「そうくるか〜〜〜」っていう具合。
この結果がどう繋がっていくのか非常に気になるところです。

Gルートの入り方はこんな感じです。
(内容は可能な限りぼかしてますが、微ネタバレなので見たくない人はバック推奨)
1. ノエルを仲間にするまでは普通に進める。念の為道中の敵は戦って追い払う事を推奨。
2. ノエルが仲間になったらスパムトンの店まで戻って扉を調べる。道中の敵は全員ノエルの「アイスショック」で凍らす。以降も敵は全員凍らせる。
3. 進めて観覧車の看板を調べて選択肢は全て左を選ぶ。
4. 3と同じマップの右にいるNPCと会話、選択肢は右を選ぶ。会話が終わって進もうとするとイベント発生。選択肢は全て左を選ぶ。
5. 進むとイベント発生。選択肢は右を選ぶ。
6. 進んでいくとパズルでイベント発生。選択肢は全て右を選ぶ。
7. 進んで三角コーンが並んでる(+ゴミ箱が4つ)あるマップまでの敵を全員凍らせたら、6の場所まで戻る。
8. 更に戻って、次のように進む。
  大通りの一番下まで移動。左に寄って上に移動した時に見つかる細道を左に移動。(細道にあるドアを調べてノックできるものがあればOK)
9. マップが変わったらゴミ箱を調べる。選択肢は全て左を選ぶ。入手した装備をノエルに着ける。
 ここで「あと◯体残っている」と言われる場合、7までのマップで凍らせてない敵が居ないか探して漏れなく凍らせてから再度ゴミ箱に話す。
10. 進めていくとイベント発生。選択肢は左を選ぶ。
11. ノエルが新しい技を覚えているので、それを使う。
12. Gルート確定。

なんでこんな手順を踏まないといけないルートが1日で見つかるんですかね...

以下は超ネタバレ込みの感想なので、内容を知りたくない人は今すぐスマホかPCを破壊してください。

















自分(クリス)の手じゃなく純粋な人の手を使わせる所が余計捻くれてるというか。バードリィも多分寝たきりで死んだようなものだし、個人的にはUNDERTALEのGより後味が悪い感じでした。というかここまで内容が変わるとは思ってなかったです。ただED自体は変わらない&chapter1で「選択に意味は無い」としてるので、これでも全体の結末は変わらないのかな?
そしてラルセイの「本当だったらここで」。ただのメタ発言か、まさかの世界線移動か。気になる。

これだけの内容を詰め込んでるならそりゃ開発も大変だなぁと素直に思う素晴らしい作品。もう次の話が出るまで寝て過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?