営業スキル1

営業スキル
営業講座 準備を心構え編
営業に行く前には必ず下調べをする(調べて来てます感を出すのも有効)
(HP 経歴 取引先 代表SNS 趣味嗜好 興味など)
身だしなみ(靴・シャツなどは特に気をつける)

営業では
1.離さないで聞く。(ニーズや困っている事を聞き出すそれに対して解決策を提案する)
2.資料を説明する時は相手をみる。(資料は全て頭の中に入れておく→相手の目線や仕草を把握する為)
3.出来ないことでも一度持ち帰る。

営業後
1.約束を守る(報・連・相はしっかり行う)
2.レスポンスは早く(遅い=チャンスを逃す)
3.与えることを惜しまない(出来なかったとしても、対応策や仲介業をする事で信頼関係にも繋がる)

その他
・誕生日
・正月
・社のイベント
なるべく記念日や行事ごとには、相手の負担にならない程度に連絡を入れる。
・自信を持つ 自分に自信を持つ 商品・サービスに自信を持つ
・夢を持つ 本気の夢でもネタでも惹きつける何かを話せるようにしておく


営業講座
KPI KGI設定編
アウトバンド営業=自分から営業を仕掛ける事
・KGI=Key Goal Indicator(重要目的達成度)
 KPI=Key Performance Indicator(達成の為に必要な過程)
・なぜ設定すべきか 契約件数=アポイント×契約率
 アポイントの数が足りない?or 契約率が足りない?
・稼動方法
 何が足りないのか?を考えて行動する。
 計算 逆算して稼動 修正
アポイント数を上げるのか、営業スキルをあげて契約率を上げるのか。

営業スキル
説得するか?誘導するか?編

契約が取れない人は説得している人
契約が取れている人は誘導している人

説得には相手の理性が働いている その理性を覆そうとするのが説得(プッシュ広告)
誘導はクライアントが自分自身で自分のニーズに気づく事(プル広告)

商品・サービスの特徴ばかりを話しても売れない。
商品・サービスを使う事でどんな未来が待っているか?どんな効果が出るか?
使わない事で起こる悪い未来を話す事で気づきに繋がる。
その気づきをサービスや提案に繋げていく。
その場で契約まで行かなかったとしても、後日契約に繋がるように記憶に残る何かを置いていく。

※相手に気づきを促す営業をする 

営業スキル
SPIN話法編
営業とは話す事ではなく聞く事(相手の不やニーズを引き出す)
S ituation=クライアントの現在の状況をヒアリングする 広告費や競合など
P roblem=クライアントの悩み・問題 悩みや問題を気付かせる
I mplication=問題を認識させる このままじゃマズイ 何か対応策はないかなと思わせる
N need payoff=課題解決を提案する

SPIN話法の沿ってヒアリングする事で相手を退屈させずにニーズを聞き出し提案する。

営業スキル
引き込まれる話し方編
最初の一言で結論を言う=説明しないでキーワードだけ残す
ツイガルニク効果:解決の対象があると、解決するまで(解決策が見つかるまで)緊張状態になる
例:合コンでタイプの子に今度ご飯に行こうよと連絡
  女の子からの返信:良いけど嫌だ。(相手に興味を持たせる回答)
  男:なんで?どういう意味?原理・理由を知りたい(相手・回答に対して?を持った状態になる)
  上記の心理にさせる事で話をよく聞かせる・興味を持たせる。=ツイガルニク効果

例:個人事業主の場合
個人事業主:もっと業績上げたい
営業:インスタグラムですね(先ずは訳は言わずに一言だけ)
個人事業主:(SNSはたくさんあるのになんでインスタグラム?)
営業:(相手のニーズと疑問を聞いた上で具体的な説明)

メールでの応用
簡潔かつ丁寧に(話したキーワードを盛り込む)
長くなりすぎると相手も読む気が失せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?