マガジンのカバー画像

Faniconインタビュー

13
Faniconをご活用頂くアイコンの皆様をはじめ、エンタメに関する様々な方のインタビューをご紹介します。
運営しているクリエイター

#コミュニティ

ファンと一緒に創り上げる新しいアニメの在り方とは / 「邪神ちゃん」宣伝プロデューサーにインタビュー

ファンコミュニティ作りがとても上手な『 邪神ちゃんドロップキック 』。 様々な企画にファンを巻き込み、ファンと一緒に物語を創り上げています。そんな『 邪神ちゃん 』がファンに愛され続ける秘訣を、宣伝プロデューサーである栁瀬さんにお伺いました。 1 クールで消費されないために「 アニメビジネス 」ではなく「 IPビジネス 」へ――「 邪教倶楽部 」は、『 邪神ちゃんドロップキック 』(以下『邪神ちゃん』)のファンコミュニティです。faniconでは、アーティストやアイドルのコ

AK-69のチーフマネージャーが見据えるファンとのコミュニケーションの次の形とは? / fanicon インタビュー

ファンクラブは持ちつつも、新たにコミュニティを作る形でスタートした『 69Homies Lab 』。” マネージャーから見たアーティスト ”という視点で、普段見られない姿を配信したり、様々なチャレンジを繰り返しながらファンとの絆を深めています。 今回は、fanicon BD ( Business Development の略語 )の佐藤がAK-69さんのマネージャー 廣重さんに話を伺ってきました。 「ファンの皆でAK-69を研究するコミュニティ」が誕生した背景 佐藤: AK

葛藤から学ぶ 自分とファンの向き合い方 / YouTuber 福山あさき

どんなに良いコンテンツがあっても、聞いてくれる人、見てくれる人、応援してくれる人がいなければ誰にも届くこと無く消えてしまう。 タレント・アーティスト・インフルエンサー( アイコン )にとって、ファンとの関係性を深めることは必要不可欠。一方で、ファンに寄り添い過ぎて自分を見失ってしまうこともある。 アイコンにとってもファンにとっても心地よいファンコミュニティとはなんだろうか? fanicon に初期から参加してくれている YouTuber 福山あさき さんが見出したファンと