業界のヤバイ現状といたって真面目な内容

どうも、THE・COMMIT共同主催の山本です。
(※今回はメルマガの転載です。)


今回は2月末から開催する講座
THE・COMMITで扱う内容について
違う角度から触れていきますね。


で、結論から言うと
講座内容はいたって真面目です。


いかにも綺麗なライフスタイルで優雅に稼ぐとか
集客の仕組み化とか
2020年最新の流行ビジネスとか
新時代の集客法とか
そういったものではありません。


「そういうのじゃなきゃ
 魅力的じゃない、残念。」

と思ったかもしれませんが、
ここからが本題です。


2010年頃にはじまった情報起業ブームから
時を同じくしてのアメブロブーム。
2014年~2017年頃のSNS起業ブーム。


この頃は、個人起業バブルだったので、
誰でも比較的簡単に
コンサルやコーチング、講座、セミナーを
販売することができた時代です。


しかし、その頃に「売れるから」って理由で
クオリティ度外視の商品が売られまくりました。


その結果どうなったでしょう。


学びに投資しすぎて自己破産。

家族そっちのけで
コミュニティにのめり込み家族離散。

学べど学べどいつまでたっても
思ったような成果を得られない。

起業したけど一発屋になってしまい
会社員に逆戻り。


こんな人たちがたくさん生まれました。


それがいい悪いって話は横においても、
この現状を客観的に見たらどう思いますか?


「このやり方はヤバイ」

って思いません?


ここ1、2年で起業した方は
もしかしたらこのような現状を
知らないかもしれませんが、

SNS起業、個人起業業界はこのような闇を
たくさん生み出してきました。


なぜ、このようなことが
起きてしまったのか?


例をあげて解説しますね。


**


※特定の誰かを非難するわけではなく
業界全体に対して物申していると
思ってこの先は読んでください。


SNS起業ブームの頃って
麗しい見た目の女性起業家の方々が

素敵なライフスタイルを披露し、
こんなライフスタイル送りませんか?

って提案をする起業塾が
流行りましたよね。


表面だけを見ると、

「優雅で落ち着いていて女性らしくて
でもかっこよくてあんな生き方憧れる!」

と思わせる力がありますが、
それは表面的な見え方だけの話です。


あのような起業塾を運営していた人たちって
血の滲むような努力をして
自分の価値を積み上げた結果、

優雅でいかにもみんなが憧れる
ライフスタイルを送れるようになってるんです。


そして、それを商品化したら
起業塾になったってことです。


ちょっとした努力で成果を
出してきたわけじゃありません。


なのに、表面上の見え方や
キャッチコピーにだけ踊らされて、

「私も簡単に憧れのライフスタイルが
送れるようになる!!」

って思った人が続出したんですよね。


それでSNS起業はブームになりましたが、
実力があって生き残っている人は
かなり少なくなっています。


夢だけ見てしまい必要な努力を
続けられなかったからです。


逆に着実に成果を積み上げている人は
夢を見つつも現実的な
成果を追いかけ続けて
さまざまな苦労も乗り越えて
今に至っているはずです。


ここで話しを戻しますね。


**


僕たちが主催するTHE・COMMITは
いたって真面目な内容で開催する
って話をしましたが、


結局、生き残っている人って
みんな真面目に取り組んだから
生き残ってるし、
ビジネスを成長させれているんです。


大原さんももちろんそう。


13年間真面目に現場で叩き上げた実力を
磨き上げ、コンサルタントとして
抜群の安定感を誇っています。


そこには遠く及びませんが僕もそう。


僕は起業5年になりますが、
一気に突き抜けることよりも
着実に実力を積み重ねることを
意識してきました。


結果的に、
年々着実にビジネスが成長しています。


そして、前回ご紹介した
1期の受講生の方々も
結局はやるべきことを
淡々と真面目にコツコツやったことで
ビジネスの基盤をかなり強化されました。


もちろん過去最高売上を
作られた方も多数です。


*まだ見てない方はこちらに成果をまとめてます。
https://note.com/thecommit/n/n783d62dd7429


そうなんです。


魅力的に見えるものは
一見華やかだったり、
集客の仕組み化のような一撃必殺的な
匂いを感じさせるものなんですが、

本当に成果を出すために
必要なことはそこにはありません。


ちょっとここで、
みんなが興味持ちがちな
集客の仕組み化についても
ふれておきますね。


実際に集客を仕組み化するには
膨大な数の顧客リスト、
膨大な広告費、
SEO強化による多数の自然流入獲得、
のいずれかが必須です。


さらに、見込み客を惹きつける顧客実績や
高度なライティングの技術、
システム運用技術など
かなり広範囲の知識と経験が必要になります。


そんなものが必要と知らずに
集客の仕組み化という言葉にだけ釣られて
高額な情報商材やセミナーを
買い求める人が続出。


そして、必要な努力ができずに
成果を出せずに諦めていきました。


**

 
こんな業界の現状がある中で
生き残れる人が少なくなっている
ビジネスを成長させられる人が減っている
という状況があるからこそ、

僕たちは真面目に
成果を取るための講座として
THE・COMMITを開催するんです。


地味で真面目とは言え、
単月最高売上はもちろん狙ってもらいます。


さらに、長期的に
ビジネスを続けていくための
ビジョン、ミッションも明確にし、
そこに沿ったビジネスも構築していきます。


そして、こんな時代だからこそ、
これから先どう生き残っていくのか?
どうチームを組んで動いていくのか?
ってところまで踏み込んでいきます。


個人事業として起業したからには
長期的な繁栄、
自分の等身大のビジネスの成長
を目指していただきたいですからね。


ってことで、かなり長くなってしまいましたが、
個人起業業界の人たちがあの手この手で
売上ばかりを追いかける現場があるので、
僕たちは真面目に成果を追いかける講座を
作ることにしたよって話しでした。


そして、そのTHE・COMMITで
どんなことをするかを
体験していただく機会を作ります!!


1月25日と27日に
ひとまず2回予定しています。


また近日中に内容のおしらせ&
募集を行いますね。