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【エンゲージメント率】を上げてアカウントの評価を高めよう

どうも、マツです。

アカウントの評価を上げるための施策はや方法は様々ありますが、

その中でもかなり重要なコアになる部分である【投稿のエンゲージメント率】について紹介していきます。

・毎日投稿しているけどなかなか反応が得られない
・思うようにフォロワーが増えていかない

と感じている人に参考になる内容がまとめられていますので、ぜひ最後まで読んで【エンゲージメント率】についての理解を深めて下さい。

エンゲージメント率とは?

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インスタグラムは、複数の評価指数があり、その掛け合わせでアカウントの評価を決めています。

その、評価を高める複数の要素の中で最も重要となるものが、

アカウントと閲覧者の繋がりを指数とした【エンゲージメント率】です。

かなり簡単に、イメージしやすい言葉で表現すると【つながり】といった言葉になるかと思います。

このアカウント同士のつながりを指数として出したものがエンゲージメント率であり、このエンゲージメント率が高ければ高いほど、

インスタ内を巡回するAIに【有益性の高い情報を発信するアカウント】であると認識させることができ、

発見欄(虫眼鏡マーク)やタグ検索の際にトップ表示される可能性が高まっていく仕組みとなっています。


したがって、【エンゲージメント率】を高め、【発見欄やタグ検索で上位表示させる】ことこそが

フォロワーを増加させる絶対条件となります。

エンゲージメント率を高めるためには?

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この【エンゲージメント率】は

【エンゲージメント数】÷【インプレッション数】×100

この式をわかりやすく噛み砕くと…

【イイね+コメント+保存】÷【投稿が見られた回数】×100

の計算式で数値を出すことができます。


インスタ内でいわゆる ”万アカ” と呼ばれる、フォロワー数が1万人以上いるほどの影響力のあるアカウントは、

一つの投稿で見るエンゲージメント率の基準として【5%以上】を目安として設定しています。


エンゲージメントの指数を基準として投稿の質を判断するということはやはり、

見られる数が多いだけでは評価は上がらないということがわかります。

結果として、インスタを巡回しているAIは、

一つの投稿でどれだけ閲覧者からの反応を得られているのかをチェックし評価基準としているので、

画像内や投稿内容でいいねやコメント、保存を促していくのがフォロワー数を増やす鉄則となります。

更に一つ深堀りしていくと、

この【イイね・コメント・保存】の中でも投稿の保存数による評価の比重が最も大きいため、

一度見て完結してしまう投稿ではなく、【保存して何度も見たくなる投稿】を意識して作り込んでいくことが

最も重要なポイントとなります。

ですので、インスタでの投稿を作成する際は【自分が保存して見返したいと思うか?】を念頭において作成していくことを

おすすめします。

保存される投稿とは?

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では、実際にどのような投稿が【保存】につながるのでしょうか。

【保存する】という心理的行動の裏には必ず

●もう一度ゆっくり見返したい
●同じシチュエーションで参考にしたい
●自分にも真似ができそう

というような感情をベースとして行動しています。

保存をしている当の本人はそこまで深く考えて保存!としているわけではありませんが、

【保存する】という行動の心理を紐解き、分解していくとこのようになります。

これを踏まえた上で、美容業界で当てはめて内容を考えてみると

①セルフスタイリング動画
②セルフアレンジ動画
③セルフメイク動画

この3つの切り口でアプローチができそうだ、と考えられます。

美容業界で圧倒的なフォロワー数を獲得している【ALBUM HAIR】のフィード投稿で

スタイリング動画やヘアアレンジ動画の投稿が9割以上を占めているのはそのためです。


さらに、発見欄やタグ検索で投稿が表示されたときに、見てもらう可能性を少しでも高めるため、

写真や動画のサムネイルにテキストを入れ込み【知りたい情報がここにある】というアプローチまで徹底して行われています。


同じような写真が並んだときに、【写真のみ】の投稿と【ひと目で欲しい情報が手に入りそう】だと感じる投稿では、

見やすさやわかりやすさに大きな差が生まれるので、

結果として投稿のクリック率(投稿が見られる割合)に天と地ほどの差が出てしまうも当然と言えます。


もう一つ、【セルフの目線から動画を作成している】のも大事なポイント。

セルフでやることにより動画閲覧者自身が【自分でもできるかも】という気持ちになるよう巧みに作り込み、

心理的なハードルを下げながら、自宅でチャレンジする際にすぐ参考ツールとして投稿を呼び出せるように保存を促しています。

初心者でもできる再現性とわかりやすさが保存したいと思わせる重要な要素となるわけですね。


閲覧者は、無意識的に【自分好みで再現性のある HOW TO】を提供してくれるアカウントなのかをみて、

フォローする・しないを判断していると言えますね。


これは、美容業界での投稿だけに当てはまる内容ではないので、

インスタを運用していくために押さえておくべき重要事項だと理解しておきたいポイントです。


少し話はそれましたが、再度【保存される投稿】とは何なのか、要点をまとめると…

●もう一度ゆっくり見返したい
●同じシチュエーションで参考にしたい
●自分にも真似ができそう

このような感情を満たし、

【自分好みで再現性のある HOW TO】が詰まった投稿が【保存される投稿】と結論付けられます。

まとめ

本記事では、 投稿のエンゲージメント率を向上させて、アカウントの評価を上げていく方法について紹介していきました。

アカウントの評価を上げるための施策はまだまだたくさんありますが、この記事で紹介している【エンゲージメント率の向上】は、

インスタのアルゴリズムを理解する上でも重要なポイントとなりますので、ぜひ意識して投稿の作り込みをしてみてくださいね。

どうも、マツでした。

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