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【入門編】 美容師のインスタ運用で重要となる、はじめの5STEPとは?

どうも、マツです。

美容室での集客やリクルート(求人)などでも使われ、単なる写真をシェアするだけの役割ではなくなったインスタグラム。

そのツールの使い方によって成果も大きく変わり、インスタグラムを真剣に取り組む美容室も増えてきていますね。

ただ、実際に自分の美容室でもインスタ運用を初めて見ようと思っても、

【なにからはじめればいい?】
【どんな写真を投稿すればいい?】

など、迷うことやわからないことがたくさんあると思います。

本記事では、上記のようにインスタ運用をどのようにやっていけばいいのかわからない人に向けて、

アカウントをイチから作り上げる際に重要となるポイントを、過去の運用で得た経験や知識をベースとした情報の発信を行っていきます。

・インスタを使ったことがない
・アカウントはあるけどイマイチ更新していない
・更新はしているけど、フォロワー数が全く伸びない
・そもそも、どんな内容を更新すればいいのかわからない

このような悩みがある美容師の方はぜひ記事を読んで、実践してみてください。

わかりやすく、再現性の高い情報をお届けいたします!

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インスタ運用でまずやるべきこと

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まずはじめに、インスタグラムを運用するために重要となる⑤つのステップを順に紹介していきます。

①運用目的の明確化
②KGI KPI の設定
③ターゲット・ペルソナ設計
④ペルソナ分析
⑤アカウント設計

以上⑤つが、運用を始める前に最低限やるべきステップです。

アカウント運用を始める際にはなんとなく更新するのではなく、しっかりと対策をしながら戦略的に更新していく方が、

自分の目標とするアカウント像に近づく確率を高めることができるので、めんどくさがらず一つ一つ丁寧に作り込むことをおすすめします。

逆を言えば、ここの土台さえしっかり作り込んでいけば、

あとは手を動かしながらPDCAサイクルを回すだけとなるのでとても楽になります。

立ち上げ段階はやること・考えることが多くて大変ですが、このフェーズが肝であり最も重要なポイントとなるので、

しっかりと時間をかけて取り組みましょう。

では、上記で紹介した⑤つの要素・ステップについて解説していきますね。

①運用目的の明確化

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まずは運用する目的をはっきりさせておきましょう。

なんのために運用するのか、その目的によって更新するべき内容が全く違うものになるので、はっきりと運用する目的を明確化することが重要です。

②KGI KPI の設定

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KGI・KPIとは、目標を達成するために必要となる数値目標や行動目標のことをいいます。

ここで重要なポイントは、明確な数値目標を決めるということ。

例えば…

・毎日必ず1投稿する
・毎週末、素材撮影を1週間分(7枚)やる

などです。

日々の積み重ねが数値でわかる目標設定が好ましいので、

目標を設定する際には行動したことが数値としてひと目で分かる目標を設定して下さい。

③ターゲット・ペルソナ設計

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自分のアカウントが、どの層をターゲットとして運用していくのか、更に深堀りして考えていきましょう。

あなた自身のインスタアカウントを雑誌と捉えるとイメージしやすく、わかりやすいと思います。

【20代女子】というターゲットの中でも、

・ボーイッシュ ストリート系(MINI)
・大人ガーリー(Sweet)
・トラッド ハイカジュアル(FUDGE)
・OL 大人フェミニン (BAILA)

と、ざっと上げるだけでもこれだけ種類があり、違いがあります。

この【20代女子】といったざっくりとしたターゲットから、更にタイプ分けするために必要となるのが【ペルソナ設計】となります。

【ペルソナ設計】とは、実際にその人が存在しているかのように、

年齢や性別、居住地、趣味、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなど事細かく設計し、来てほしいユーザー像を明確にさせる考え方です。

イチから自分だけでペルソナ設計を事細かく設計するのはハードルが高いので、上記の例でも紹介した【雑誌】をもとにしてペルソナの設計をするのがおすすめです。

ファッション雑誌はプロによってペルソナ設計され、それに基づいて情報発信されているので、

それに沿って設計をすれば間違えることはないと断言できます。

あなたが好きなファッション雑誌を一つ、えらんでみてくださいね。

④ペルソナ分析

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選んだ雑誌からペルソナ情報が設計できたら、次はペルソナの分析に移りましょう。

ペルソナが求めている情報はなにか。

コスメやアクセ、スタイリング剤の情報一つとっても、個性重視かトレンド重視か、コスパ優先か品質優先か、など。

設計したペルソナ像に合うアイテムをピックアップし、情報の発信ができるようにまとめましょう。

⑤アカウント設計

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最後に、アカウントの設計をして運用を始める準備を整えましょう。

・発信する内容
・できること できないこと
・やるべきことやらなくてよいこと

ペルソナ分析の結果に基づいたテーマを決め、発信する内容について話し合いながら、

・フォロワーを増やすためにやらなければならないこと
・アカウントの方向性としてやらなくてよいこと

精査し、そのやらなければいけないことの中から更に

・できること(モデルの撮影など)
・できないこと(毎日の撮影など)

を書き出し、個人でできる範囲でやるべきことを確実にこなせるように落とし込みをしていきましょう。

インスタで重要なのは【継続すること】です。

継続するための無理のない行動計画と発信内容を決めることが重要です。

まとめ

本記事では、アカウントをイチから作り上げる際に重要となるポイントを順序を追って説明していきました。

再度、おさらいします。

①運用目的の明確化
②KGI KPI の設定
③ターゲット・ペルソナ設計
④ペルソナ分析
⑤アカウント設計

この⑤つの要素・ステップをどれだけ細かく丁寧に設計できるかが、アカウント運用の命運を左右する大きな分かれ道となります。

やることが多くて大変ではありますが、かなり重要なポイントとなっていますので、ないがしろにせず丁寧に取り組んでみてくださいね。


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