21_21 DESIGN SIGHTが、ArtStickerを活用した「オンラインチケット」を導入。企画展「クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"」から販売開始。
株式会社The Chain Museum(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:遠山正道、以下「The Chain Museum」)は、「21_21 DESIGN SIGHT」に、アート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker(アートスティッカー)」のオンラインチケット機能をご導入いただきました。これに伴い、2022年6月13日(月)から2023年2月12日(日)まで開催中の、企画展「クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"」に関する入場チケットのオンライン販売を本日開始いたしました。
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企画展「クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"」について
2021年9月、パリのエトワール凱旋門が布で覆われると、周囲は人々の歓声に包まれました。現代美術作家クリストとジャンヌ=クロードが出会い、創造活動の一歩を踏み出したパリで1961年に構想し、悲願の夢でもあったプロジェクト「LʼArc de Triomphe, Wrapped, Paris, 1961–2021(包まれた凱旋門)」が現実のものとなった瞬間でした。
21_21 DESIGN SIGHTでは、2022年6月13日より2023年2月12日まで、企画展「クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"」を開催します。「包まれた凱旋門」とは、エトワール凱旋門が16日間にわたり、銀色のコーティングが施された再生可能な青い布25,000m2と、3,000mもの赤いロープで包まれたプロジェクトです。本展ではこの「包まれた凱旋門」の制作背景と実現に向けた長い道のりに焦点をあて、二人の人生において貫かれたものを紐解きます。
1935年6月13日、同じ年の同じ日に別々の場所で生まれたクリストとジャンヌ=クロードは、1958年秋のパリで運命的に出会い、アーティストとしての活動を始めます。その後1964年にニューヨークへ渡り、二人は世界中で驚きに満ち溢れたプロジェクトを実現させていきます。2009年にジャンヌ=クロードが逝去した後も、二人が夢見たプロジェクトの実現に向けて、クリストは創作活動を続けました。「包まれた凱旋門」のプロジェクトもそのひとつでした。当初2020年に実現予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期となり、クリストは完成を見ることなく同年5月に他界。その後、多くの賛同者の協力のもと、構想から60年という歳月をかけて、2021年9月に実現の日を迎えたのです。
本展は、ヴラディミール・ヤヴァチェフをはじめとするクリスト・アンド・ジャンヌ=クロード財団の協力を得て開催されます。多くの記録画像や映像を使って、本展ディレクターで映像作家でもあるパスカル・ルランのシネマティックな表現により「包まれた凱旋門」の構想から実現までを新たな体験としてつくり出します。
長い年月をかけ、さまざまな困難を乗り越えて実現へと向かう、ポジティブで力強い姿勢。また、そのような二人の強い思いの元に集まってきた仲間たちの存在があるからこそ、今までだれも見たことのない作品を生み続けることができるのです。夢の実現に向けたクリストとジャンヌ=クロードの姿勢は、アートやデザインのみならず日常におけるさまざまなチャレンジにも勇気を与えてくれるでしょう。
展示の見どころ
本展はパリでの出会いに始まり、「包まれた凱旋門」の実現までの約60年間という長い道のりを、構想、準備、設置、実現の段階に沿って展示します。
地下ロビーでは、ニューヨークのスタジオで「包まれた凱旋門」のドローイングを描くクリストの様子を紹介する動画を展示。ギャラリー1では、凱旋門の模型を中心に、「包まれた凱旋門」の準備を行うクリストの様子を映像で紹介します。
ギャラリー2では、「包まれた凱旋門」をさまざまな視覚手法で再構成する空間インスタレーションを展示します。ナショナルモニュメントを守りながら工夫を凝らして設置していく様子から、実現して人々の驚きや歓喜に包まれるまでを、 まるで一本の映画の中にいるように、ダイナミックな空間を通して体験できます。またワーキング・ファミリーを含め、プロジェクトの実現に尽力した14名のインタビュー映像を通して、クリストとジャンヌ=クロードの人間性や、創造の大きな力、実現の喜びを感じていただけます。
その他、このプロジェクトのために製作した布とロープも展示します。
クリストとジャンヌ=クロード
クリストは1935年6月13日、ブルガリアのガブロヴォで生まれました。ジャンヌ=クロードは同年同日にモロッコのカサブランカで、フランス人の両親の元に生まれました。クリストは1956年にブルガリアを離れ、まずチェコスロバキアのプラハへ、1957年にはオーストリアのウィーンに亡命し、その後スイスのジュネーブに移り住みます。1958年、パリに渡ったクリストは、妻であると同時に生涯にわたる共同制作者となるジャンヌ=クロードと出会い、モニュメンタルな環境芸術作品を制作することになります。2009年にジャンヌ=クロード、2020年にクリストはこの世を去りました。
初期の「包まれたオブジェ」、「パッケージ」からモニュメンタルな屋外プロジェクトまで、クリストとジャンヌ=クロードの作品は、絵画、彫刻、建築といった従来の枠を超越したものでした。彼らの作品には、「包まれた海岸線、100 万平方フィート、 オーストラリア・シドニー、リトル湾、1968–69」、「ヴァレー・カーテン、コロラド州ライフル、1970–72」、「ランニング・フェンス、カリフォルニア州ソノマ郡とマリーン郡、1972–76」、「囲まれた島々、フロリダ州グレーター・マイアミ、ビスケーン湾、1980–83」、「包まれたポン・ヌフ、パリ、1975–85」、「アンブレラ、日本=アメリカ合衆国、1984–91」、「包まれたライヒスターク、ベルリン、1971–95」、「ゲート、ニューヨーク市セントラルパーク、1979–2005」、「フローティング・ピアーズ、イタリア・イセオ湖、2014–16」、「ロンドン・マスタバ、ハイドパーク、サーペンタイン湖、2016–18」などがあります。
21_21 DESIGN SIGHTでは、特別展「クリストとジャンヌ=クロード展 LIFE=WORKS=PROJECTS」(2010年)の開催に合わせて来日したクリストが、トークイベントに出演しました。企画展「『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展」(2017年)では、「フローティング・ピアーズ、イタリア・イセオ湖、2014–16」を映像やドローイングで紹介しました。
ディレクターズメッセージ
展覧会ディレクターについて
■パスカル・ルラン
映像ディレクター、デザイナー、プロデューサー。
ベルギー生まれ。19歳からパリとカナダで長編映画の制作を始める。1977年にパリに移り、1996年から映像制作会社pHstudio(東京)のアソシエイトとして制作活動を続ける。2002年から東京在住。
実写、CG、アニメーションといった手法で、TVコマーシャル、ミュージックビデオ、オペラ、モーションライド、現代アート、建築、博覧会、童話、科学などの分野で数多くの作品を制作。
1998年から現在まで、三宅デザイン事務所との協働により、映像、展覧会、商品、書籍、ロゴのデザインを手がける。21_21 DESIGN SIGHTの企画展では、「200∞年 目玉商品」展(2008年)、「REALITY LAB--再生・再創造」展(2010年)、「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」展(2011年)等に参加。 リンツのアルス・エレクトロニカでゴールデン・ニカ賞を受賞(1993年)。その他、プラネタリウム作品(日本科学未来館)、IMAX作品(セビリア万博、フランスパビリオン、1992年)、トロントのIMAX Space Teamとのコラボレーション、アニメシリーズのコンセプトデザイン(日本/米国、2019-2021年)、彫刻作品集の共同監修などを手がける。
開催概要
オンラインチケットの購入方法について
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ArtSticker(アートスティッカー)について
株式会社The Chain Museumが運営する、アートに出会う機会と、対話を楽しむ場所を提供し、アート鑑賞の「一連の体験をつなぐ」プラットフォーム。著名アーティストから注目の若手アーティストの作品まで、幅広く収録。作品のジャンルも、インスタレーション、絵画、パフォーミングアーツなど、多岐にわたっています。
また、ArtStickerはデジタル上だけでなく、リアルでユニークな場所と出会うことで、アートやアーティストが世界と直接つながることを希求しています。
▽ArtSticker Webサイト
≫ https://bit.ly/3EMBaN9
▽ArtSticker ダウンロードURL
≫ App Store:https://apps.apple.com/app/artsticker/id1446438049
≫ Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=art.tcm.artsticker
チケット機能を導入したいイベント運営者様へ
現在、ArtStickerでは、チケット機能を導入したいイベント運営者様を募集中です。
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株式会社The Chain Museum概要
社名 :株式会社 The Chain Museum(読み:ザ・チェーンミュージアム)
所在地 :東京都目黒区中目黒一丁目10番23号
代表者 :代表取締役社長 遠山 正道
▽株式会社 The Chain Museum 公式Webサイト
≫ https://t-c-m.art/
TCMは「世の中の体温をあげる」という想いをかかげ、「Soup Stock Tokyo」等を手がけてきた遠山が構想する「新たなアート体験」に、PARTYが得意とする「デジタルでの体験設計」を融合させ、アートと個人の関係をテクノロジーで変革させ、新たな価値の提示を目指しています。