ダウンロード__1_

子供の人権110番 こどもシェルター

昨今と言わずとも昔から子供たちが家出するということは多い。
親と喧嘩した、家族が怖い、学校に行きたくない、内緒にしたから帰るに帰れないし、うろうろしていて自由だから、児童相談所には行きたくない、保護されても、家が貧乏で寒いから家に出て、暖かいところを探している。
警察に行くの怖い、児童じゃなく大人として扱ってほしいと覆う未成年も多いのではないでしょうか?

 24時間体制の場所があるが、子供たちは親に見つかったり、警察に見つからないように家出をして出て行くのが本来の子供の心理です。
相談しにくいからネットにつぶやき、ネットに自分の寂しい気持ちをつぶやく、それがメディアや警察があたかも取り上げて捉えては、SNS怖いとか誘拐だとかといって騒いでいるが、自分が小学校の時からあまり変わらないニュースではある。

以前には、夜回りおじさんみたいな存在がテレビで紹介されていたりしました。どうして家出が起きるのでしょうか?
そして今後の対策はどうするべきなのでしょうか?

子どもの人権110番
こどもシェルター

そして、弁護士会の仕組みがあるそうですがネーミングもですが、対応に関しては、ちょっといかがなものなのかなと思ってしまったのは個人的な意見ではあります。

ドラマ 10の秘密

これも子どもの家出のシーンや誘拐が描写されています。このドラマに関してはドラマであるので、問題はないのですが、親のトラブルなどで子どもが誘拐されて、しかも親権などのトラブルにより、こじらせてしまい、子どもを誘拐を依頼する場合もあり得るということです。

日本の結婚率と離婚率についての問題はこちらの方に書いております。

子どもの人権および子どもが家出をした時の親のエゴや警察の身勝手な行動などはメディアが考えている以上に深刻な問題ではあります。

誰だって喧嘩したり、家族と喧嘩したら家出を選択する時期があります。見つけて欲しいからなのか、気付いて欲しいからなのかも知れない。DVや虐待なども同じです。それと悪い先輩未成年の異性の部屋でそれこそ子供同士でということもあり得る話なのです。そもそも未成年が虐待しているのは子供の時に少し経済を持ち始めたりお金を持ち始めた未成年のお小遣い稼ぎだということを親や世間は知らずに過ごしていることも理解して処置や問題を考えなくてはならないとは思います。

 子供の学習支援で抱える問題もやはり、海外から来た親御さんの教育への参加だったりするそうですよ。塾が当たり前、進学が当たり前って言っている経済に余裕があるご家族がいます。未だに子供たちに政府からのお金は、届かないお家も多いそうです。24時間体制で子供を守る地域づくりや本当の意味での子供のヒアリングする場所や体制を街づくりの一つとして考えなくてはならない問題だと思うのでここに記事として掲載させていただきました。


小学生の地域の遊び場でサッカー禁止令



信じれる街づくり、クリエイティブで社会貢献につながるシステムづくり

私たちは、何よりも信頼や人と考えます。


「この指とまれ!」アンケート

巷の社会問題や地域の抱える問題などをもとに原因や対策などを思考したり、議論したりと様々な取り組みに繋げられるようにヒントになるように描いていきます。
ご意見アイディアをお待ちしております。

頑張れ日本!!

子供の学習支援について


THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!