見出し画像

【青空企画】第7回青空プログラミング

画像1

🕯開催日2020/4/2 13:00 - 15:00

1、はじめに / コロナ対応 / 青空プログラミング について
2、SDGs学習 / 目標設定について
3、おわりに / パートナーシップ について

募集・予約ページ

開催場所 @都内某所

🕯参加者

主催者:@sunstripe2011
参加希望者は、DMにて

🕯注意確認項目 QA

人数に関して

「具体的には、街を歩み、街で起きていることなどを感じます。
オフィスと職場の行き来にプラスの生き方や新しい発想などの思考やメンタルのトレーニングを提供します。」ということですが、人数制限などはありますでしょうか?

人数に関しては、僕が会話しやすい単位でまずは少人数制の2〜3人、徐々にそのグループを1組として、グループが増やして行きます!
エリアリーダーが報告してもらいます。

コロナ対策として

コロナ対策は何をしますか?

コロナ対策としては、アルコールの持ち歩きと、水道があるところの大きな公園に集まってまずはしっかりした手洗い・うがい方法などを行います。
街中のお店で経営されている企業努力などを見回るということもこのプロジェクトでの発見の一つになります。
特にいわゆる3つの「密」というのを避ける方針です。
イベント開催前の日に事前に体温などをはかってもらい、前日の体温チェック、当日朝の体温計チェックをスタッフも参加者もしておくことも検討中です。

僕の活動は、基本的に自分の街に出かけることの意味を感じてもらうことがポイントになってくるので、まずはその地域の人たちが大人数にならないように調整をしつつ展開していく予定です。

オンラインに関して

オンラインに関しての活動については考えてますか?

オンラインに関しては、Zoom ・SHOWROOM・YouTubeなど配信アプリを用いた形で、それぞれの時間になったらそれぞれの地域でのよかった点や悪かった点、そして改善点などを話し合うという感じです。

コロナが治ったら、実際に集まれるようにもしたいとは考えておりますがオンラインでの活動も全世界に発信を目的に活動を発信していきます。
 まずは、こういう時だからこその活動
・「コロナ影響による問題点」
・「家で居てどういうトレーニングをされている」
・「家でできることは何しているとか?」
などをまずは、生活の工夫などや新しい発見などをオンラインでの発表会を行っていく予定です。
まずは、考えてみるところから始めてもいいのかなとは思っております。

アクトコインの利用目的

アクトコインとはなんでしょうか?

「愛と勇気とお金の等価交換を実現する。」

社会貢献の見える化
個人が過去に行ってきたアクションがダッシュボードで定量化され、履歴を確認することができます。個人のダッシュボードは、同じactcoinアプリユーザーであれば誰でも閲覧可能です。誰がどこに寄付しているか、何に参加しているかなどお互いのアクションの見える化によって、アクションへの参加を促していきます。また、このアクトコインの仕組みは「SDGs:持続可能な開発目標」をテーマにしているとのことでしたので、そのをSDGsを考える機会を定期的に行って行きたいです。

アクトコインの専用ページ

その他展開に関して

現在も行なっているものですが「#プログラミング学習」の支援という形で「#シェアプログラミング」「#プログラミング道の駅」地域情報の「#THEメディア」という活動を行なっております。

#シェアプログラミング では、ITの技術を学び、そしてチームを作りというのをGithubというネットで開発できる環境を提供をしております。悩み相談に関しては、相談を受けたりしております。

この 「#青空プログラミング」の活動の果てにゆくゆくは、アイディアソン、ハッカソンといった形で、Zoomを用いた形で、発表したりというのも考えております。

オンライン Zoomアカウントを作成してお待ちください

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

予定:4月9日に実施内容

 テーマ「子供たちが活動できるオンラインサービスを考える」アイディアソンを実施いたします。

最後に、

昨今のコロナ関係でなかなかモヤモヤされている時期だとは思います。そのコロナに対しての対策活動の提案や実施などの様々な声をたくさん聞いていくことでアウトプットの場所を提供していきたいと思っております。また、なるべく人が少ない、お近くの公園に出かけてもらったりして、まずは、自然のいい空気を吸うとか、意識をしたり、お寺や神社などに出かけてもらうのもいいかなとは思っております。

手洗い・うがい・咳のエチケットの徹底と、個々の街に出かけたり、人だかりを避ける「密」を避けるというテーマで自然が溢れるところを積極的に活動して行けたらいいなと思います。

青空プログラミング 谷端緑道

今週 4月2日 今後の予定 13:00−15:00

・青空プログラミング
・今後の目標

・目標設定の方法など

SHOWROOM使って行う予定です。

次回 4月9日 決定 13:00〜15:00
・事前準備

次回は、コラボレーション企画!!!
19時頃をZoomでアイディアソンを予定!!

Zoom 使って行う予定です。

予約ページ 「募集・予約ページ」

開催場所 オンライン Zoomアカウントを作成してお待ちください

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html


様々な方々の参加をお待ちしております。
迷っているよっていう方も気軽にお声掛けください。

悩みみんなの不満や不安な声を集めています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!

好き、ありがとうございます💘
2
万物カードゲーム化計画を実施中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。