見出し画像

【お知らせ】Facebookのショップ機能への対応について

ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、Facebook社が2020年6月に日本での導入を開始した「ショップ機能」に対応するため、「BASE」が提供する既存の拡張機能「Instagram販売 App」を今秋にアップデートすることを決定いたしました。

同アップデートによって、「Instagram販売 App」をインストールされた「BASE」加盟店様は「ショップ機能」を使ってInstagram上に表示できるコレクションの作成が可能になります。

●「ショップ機能」とは
Facebook社が2020年5月に発表し、日本では2020年6月より導入を開始した新機能で、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができ、FacebookやInstagramなど、同社が提供する様々なアプリで公開することができます。ビジネスは自社のカタログからおすすめの商品を選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現したりすることが可能です。

■「Instagram販売 App」とは
「BASE」の拡張機能「BASE Apps」( https://apps.thebase.in )で、Instagramの「ショッピング機能」に連携する拡張機能として2018年6月より提供を開始いたしました。

「Instagram販売 App」では、Instagramに投稿された商品画像のタグから「BASE」加盟店様のネットショップの商品ページにシームレスに遷移し、ショッピングをお楽しみいただける購買環境の提供をしております。

今秋に実施するアップデートでは、ショップ機能を使ってInstagram上で表示することができるコレクションを作成できる機能を追加します。「コレクション」では新商品情報やシーズン商品など、カテゴライズされた商品をまとめて表示させることができるので、「BASE」加盟店様は、Instagramを通じてさらに商品認知拡大や販売促進に取り組みやすくなります。

■「Instagram販売 App」アップデート概要
アップデート日: 今秋予定
U  R  L    :https://apps.thebase.in/detail/74
対  象   :「BASE」を利用されている加盟店様
※ご利用時にFacebook社の審査がございます。

〈「Instagram販売 App」アップデート後の特長 (今秋実施予定)〉
1、Instagramユーザーへのマッチングの精度を高めて、商品のPRや販促に利用可能
商品に関する詳細情報を入力することができます。これにより、Instagramを利用するユーザーへのマッチング精度を高めることができ、ショップオーナー様はInstagramを活用して認知拡大や販売促進に取り組むことが可能です。

2、新商品やシーズン商品なども「コレクション」表示で視覚的にわかりやすく
ショップ機能を使ってInstagram上で表示するコレクションの作成が可能なので、新商品のコレクション表示や、シーズン商品のコレクション表示など、カテゴライズされた商品をまとめて表示させることができます。これにより、Instagramユーザーに商品を視覚的にわかりやすくお伝えすることが可能になります。

画像1

「BASE」は今後も、「BASE」をご利用されている加盟店様の販路拡大を強化するとともに、国内外のあらゆるお客様が便利で魅力的なネットショッピングをお楽しみいただける環境の提供をしてまいります。