見出し画像

Fediverse

はじめに

 今年2023年にFediverseに引っ越してきました。
そしてこのAdvent Calendarなるものを知り
なんかわからんけどおもろそう」と思い、好奇心で自己紹介がてら軽いノリと勢いで参加してみました。

こちらはそんなFediverse (4) Advent Calendar 2023の23日目の日記です。

書きやすそうだったので、初めてnote登録してみました。
人気があるわけだ。

そして思わずめちゃくちゃ長くなりました。そして文中TwitterとXの表記がいろいろ出てきますがわざとです、ご了承ください。

Mastodonぼっちサーバーの鯖缶になりました

 ここで一つ勘違いしてほしくないのはなんの技術もなく、なにが得意でもない"そこら辺に転がる石"
それが私、シアル(https://vierays.net/@Sial)なのです。
よく「初心者が鯖缶になった」「素人が建てた話」だとか書いてある記事を見ても8割くらい何を言ってのかわかってないレベルでIT知識皆無。

そんな人間が何故Fediverseを選び、ぼっちサーバーの管理者になったのかそんな話をしていきたいと思います。

青い鳥はどこへ行った?

POISON

 この記事を書くにあたってTwitterをメインにしてた頃のことを書こうとしたのですが意味わからんくらいに長くなり、途中で反町隆史の"POISON"のSpotifyリンクを貼ったところでこれはヤバイと思い、我にかえりました。この話はまた別の機会に少しずつしたいと思います。

Twitterでは雑多垢とゲーム専用垢の2アカウントを運用していて、今年の2月「ゲーム専用アカウントは辞めます」と宣言し現在は削除しました。
シンプルに言うとSNS疲れからのもしかしたらよく聞く現代病の『人間関係リセット症候群』に近かったのかもしれません。割と悩みやすく嫉妬しやすい自分にはちと遠いプレイヤーのことまで気になり”言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON”状態。
手を広げすぎて過度に繋がることは毒にもなるということです。そう、POISONです。

ああ、ダメだ結局反町の話をしている。


閑話休題

 POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~ / 反町隆史


あの日死んだ青い鳥

 あくまでやめたのは「ゲーム用の垢」の話
Twitter(現X)はやめてません、メインアカウントで相変わらずツイ廃な日々に戻っていた頃、突然サードパーティ製のアプリが軒並み使えなくなります。
2022年10月イーロン・マスクがTwitterを買収してからと言うものTwitterの社員の大量解雇の噂やBOTやスパムの増加など不穏な状態が続いていました。
それでなくても減らした人員にまるで思いつきのような改革を次々と実装。1年だけでもかなり変更がされ更に二転三転…現在進行形でされていってます。
課金してる人すらその存在が安定しておらず気づけば条件が変わってる有様、本当に意味が分からない。ワンマン大富豪の気まぐれサラダ的改革に今日はゲテモノを出されませんようにとお祈りするしかありません。
完全有料化の噂がありますがそんな企業にはもちろんですし、そもそも自分のぼやきに料金を払う気はありません。
私がTwitterをはじめたのは2009年11月で約14年もの間毎日見続けた場所です、今の状況に思うところがないわけがない。どこかTwitterは当たり前に続くものだと思っていた気がします。永遠なものではないと気付かされ、そして思ったより早くその時期が来てしまった。

私の中でTwitterはあの日終わったのです。

青い鳥は空から宇宙へ

青い鳥を探して

 ポストTwitterを求めていくつかのSNSを触りました
くるっぷ、Mastodon、Misskey、Bluesky、Threads
結論から言いますと現状Twitterの変わりはありません。

個人的に気になるSNSを少しご紹介します。

青い空、青い蝶へ

 元TwitterのCEOだったジャック・ドーシーが関わっているというBluesky。なんか知らんけど良さそう…!と思った人も多いかも?w
一番Twitterに近い存在になるのではないかと期待が持たれています。見た目もほぼ綺麗な昔のTwitterです。
TLに広告を流さず、ドメイン販売など別で収入を得て運営していく方針のようでどうなってくのか気になります。
オープンでピクニックのようなイメージ、コミュニケーションをしたり、様々な知識を得たい方にはオススメできると思います。Xが情報の囲い込みをしてる中、本日よりログインしてなくてもポストが閲覧できるようになり、青い空から青い蝶へとアイコンも進化し羽ばたき始めるようです。

個を繋ぐ糸

 鳴物入りで登場したくさんの芸能人などがThreadsにアカウントを開設しましたが、今は過疎ですw今もポストしてる人に好感持ってるそれくらい過疎ですw人が少ない現状宣伝にもならないし魅力的ではないでしょう。あとおすすめTLの治安が終わってます。Instagramとの線引きも難しいですね。
ActivityPub対応のテストも開始され近々FediverseのTLで見ることができるということで個人的には様々な企業や著名人がThreadsをTwitter(現X)とマルチポストで構わないので、利用してくれることを切に願っています…!しかしActivityPubもFediverseも一般的に浸透していないので時間がかかりそうかな…。

Xがハイスピードでぶっ壊して行くので遅く感じましたが、どちらも最近になって動きがあり来年が楽しみですね。

連合する宇宙

実は少し前にも名前を聞き興味を持ちましたがMastodonの入り口と言う名のサーバーが多すぎて迷い、しまいにはMisskeyもあるんか…!となり、その時はスゴスゴと撤退したのでした…これが分散型の洗礼か…!w
個人的にはコンテンツワーニングなどが標準装備なことと、カスタム絵文字に惹かれました。

さて、個人的に期待してるSNSをご紹介しましたが、じゃあそのうちのどこかにせえよ!?って話ですよね。
本当そう。いや、本当にそう。

なぜFediverseで自鯖を選んだのか

 やっと本題か?w
BlueskyやMastodonにはエンジニアの方が多く、マヂ何言ってるかわからんなと思いつつも、プログラムやサーバーやらのカタカナを読んでるうちに感化されたと思いますw
Hostdonと言うサーバーを建てたり、メンテナンスをしてくれるサービスがあることを知り、自分でやってみないと気がすまない性格もあいまって現在に至ります。

先に自分のぼやきに金を払う気はないと言いましたが、今はわざわざサーバーを建ててぼやきに金を払っていますw
Fediverseという宇宙に自前の小惑星を浮かべる、完全なる好奇心と勢いでしたが、独自アカウントと自分の城というこれはロマンです。ロマンにお金を支払っていますw

現在分散型SNSひいてはFediverseというものがこの先どうなっていくのか、広がる宇宙に期待せずにはいられません。
我が小惑星がスペースデブリと化さないようにだけ気をつけたいと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?