電気クラゲは来世の夢を見るか?

『ブラッシュアップライフ』というドラマを最近見ました。このドラマ、死んだ時に今世の善さによって、転生後に何として生まれるかが発表されるというシステムがあります。 

これに触発されて、来世に何として生まれたいか考えました。なりたい生物発表ドラゴンです。
ネコ、すみっコぐらしのねこ、ヒト、クラゲ
この4つです。ちなみにヒトになった場合は猫顔になりたいです。だいぶ猫になりたいんだな私。唯一異質なクラゲ。何でこのラインナップに入ってるかというと、私が一番好きな生き物だからです。

そんなクラゲちゃん、実は脳がありません。散在神経というものによって、反射的に動いているだけなのです。
しかし、クラゲちゃんも夢は見ます。これは文学的な表現ではなくガチです。研究結果として出てるらしいです。
夢は脳に先行して存在するということなのでしょうか。夢って、思考や意思が生まれるずっと前からある、生物にとってすごく大切なことなのかもしれませんね。

これを書いている私も時計の針が12時を指し 、瞼が重くなってきたので、この辺で私も寝ることにします。皆様も良い夢を....

23 舞台監督/宣美 やっぱり来世はメインボーカルやりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?