あけがらす

 今回のテーマ「夢」とのことです。我々は初舞台も「ゆめ」、引退も「夢」なんですねえ……(楽屋落ちすぎる)
 結局夢とは儚いもの。人の夢と書いて「はかない」……つきつめると人生自体が夢になってしまう。生涯の幸福なんて夢にすぎないんだよ……これを表す語が「邯鄲の枕」「盧生の夢」「一炊の夢」といくつもある時点で、まあお察し。夢落ちってそんなところからくるのかな。
 日本だと「一期は夢よ、ただ狂え」というのがあります。人生は夢のような淡雪のような、踊り狂って生きましょうという。ところでイギリスの沙翁さんは「この世界はこれひとつの舞台、男も女も皆役者」なんて仰せで、
 あー、やっぱり舞台って夢だ。

 「演劇とは無から無を生む営みである、しかしその間に無限の夢がある」

 ひとまずはこれでおしまい。
 さては今のは、夢であったか……

22 制作/衣装 YuhAyase

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?