見出し画像

YouTubeそろばんチャンネルの作り方#2

チャンネル登録者を【そろばん】のカテゴリーで増やす⁉

①YouTubeチャンネル開設の目的は?


まずはYouTubeチャンネルを開設する上で一番大切になるのが【目的】です。
色々な目的があって当然自由なのですが【そろばん】のカテゴリーでやらない方が良いのではと思う下記2つについて自分なりの考えを書いてみます

・フォロワー数を増やす事?
・広告収入?

まずフォロワーを増やす事を目的にする事ですが、【そろばん】カテゴリーではなかなか厳しいと思います。
私も【やり方系】【サムネイルを工夫】したりと色々な方法を試しました。やはり【そろばん】ユーザー数が少ないのが原因だと思います。
またフォロワー数をアップさせたいのであれば他のSNSも活用する事は必須になってくると思います。

私のリットリンクです。このように色々なSNSを活用してフォロワー数を稼ぐことをオススメします

次に広告収入を狙っていく!!についてですがこれもフォロワー数を増やす!!のと同じで収入だけにフォーカスするのであれば違うカテゴリーを狙った方が手っ取り早く稼げると思います。

②なら何を目的にする?

私はこの2つを頭の中に置きながら動画を作っています。

・動画だから伝わりやすい
・双方向コミュニケーション

通常の授業で伝えきれない事、例えば【九立商・還元の仕組み】【両手を使うやり方】【読上げ読み暗】を補足教材的な感覚で動画を利用しています
また、双方向コミュニケーションについてはLIVE機能を利用して【読上げ算大会】を開きました。
子供達も家から参加できたり、チャットにリアルタイムに答えを書かせたりすると盛り上がったりします

③教室の生徒募集に繋げる


ここが、そろばん教室運営をしている先生方の目的として一番多くなると思います。

・YouTubeは面白ければ再生数は回る
・同じ【そろばんネタ】でも今までに誰もやったことのない新しい情報を発
 信していけば興味を持ってもらえる

生徒募集に繋げるには、やはり再生数を稼いで一人でも多くのユーザーに教室を知ってもらう事が必要になる為、上記の内容を考えながら動画を作っております。
個人的にはあまり面白い動画が作れないので、最近ではメタバース上に【そろばん教室】を作って新たな情報を発信するようにしています。

④ゴリ先生が考えるベストな形


じゃあ、そろばんの先生は何の為にYouTubeチャンネルを開設すればいいのか?
あくまでも個人的な意見ですが【新規の生徒募集に繋げる】
これが答えです!!
【そろばん】という弱いカテゴリーで最大限にYouTubeチャンネルを活用する為にはやはりグーグル広告だと思います


【ベストなかたち】
YouTubeチャンネルで広告収入を稼ぐ→稼いだ全額をグーグル広告→再生回数アップ→広告収入アップ→稼いだ全額をグーグル広告→再生回数アップ・・・・・・
このような最強のスパイラルになるようイメージしながら日々動画をアップしています

なぜ?ゴリ先生は動画を毎日アップできるのか?

①必要性や優位性をしっかり理解する

人から言われた事が、なかなか身につかないのは自分の中にしっかり落し込めてないからだと思います。
「これは必ずやらなくちゃいけない事なんだ」と本気で思えれば、毎日更新は簡単にできると思います

でも一番の理由は【自分が楽しむ事】だと思います。

人が楽しんでいる所に人は集まってくると思います

②毎日のネタに困らない?

AIがやってくれる時代です。
noteにもAIアシスト機能が付いていますし、絵だってAIが描いてくれる時代です。

結論

・しっかり自教室の強みをアピールする動画を作る
・6~8分程度に収まるとベスト(ショート動画の影響か長い動画はみてもら
 えない)
・ちょっと位面白味を入れる(仮想・イラストを使用等)
・動画が出来たら可能な限りゴーグル広告を使用(私は月6,000円程度しか使
 っていません)
・月の広告予算の上限設定も可能です(上記グーグル広告特徴リンク参照)





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?