日雇い派遣108日間煩悩記(1)

日雇いでお仕事したことありますか?

日雇いバイトを数百日やった身としましては

一生知らなくても良い世界

だと思っています。

使い捨て要員なので基本人権もなく、良くて「お兄さん・お姉さん」としか呼ばれません。

50過ぎのおじさんでもお兄さんって呼ばれたりしています。違和感バリバリですが呼ぶ方も無難な感じで使いやすいんでしょうね…

同じ職場で毎日働いている日雇いマンは名前で呼んでもらえてるので羨ましく思ったりした時期もありました。この心情はもう病んでます笑

日雇いなので仕事も優しく教えてくれるところは本当に少なかったです。日替わりの人達に毎日まともに教えても仕方ないですよね。ちゃんと教えてくれない割に間違えたことするとすぐ怒る社員が多かった気がします。

毎日少ない採用枠を取り合ってるので日雇いマン同士がライバル視してる空気感もキツかったです。

応募しても採用が決まるのが前日の18時なんてことも当たり前です。不採用の場合は次の日は予定が一気に狂ってしまいます。

当然賃金も安いので日雇いに一時期でも身を置いてしまうと、精神も削られ、無職が長ければ長いほど抜け出すのが難しくなっていくと思います。

ぶっちゃけやらない方が良いです。

でも現実的に即金が必要でやらざるを得ない場合もあるかと思いますので、私の拙い知識や体験談が誰かのお役に立てたらと思います。

-----つづく---  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?