見出し画像

高裁判決とその後のアニメ「ぶっちぎり」

 高裁判決がでたそうです。

 「同性で結婚したい」と主張している原告の人が会見で泣いてましたね。そんなに結婚したいんだったら、させてやればいいじゃないか。ってのが、一般人的な意見ですね。
     
 この判決。
 要は、憲法に書いてある「両性の合意」っていう文言については、別に「男女」という意味に限定すべきでない。
 ってところが重要な点なんだそうです。

 これで、よくネトウヨの方々がおっしゃってる、「同性婚するんだったら、そもそも憲法を改正しなきゃ無理だよね」という意見が完全に否定された。ということだそうです。

 なるほどね。

 まあ、いずれ最高裁でも、同じような判決がでると思うので、結婚したい同性カップルのみなさんは、再来年あたりにはおそらく結婚できると思います。
 
 私個人の感想でいえば、「法律で規定」されなきゃ安心できない人って、そんなにまんべんなくいるんだな。
 って感じですが。
 
 もっとも、そういう考えに囚われ続ける人たちにとっては「結婚できない」ことって、そうとう苦しい状況だってことは、理解できないこともないですね。
 結局のところ「結婚」っていうお墨付きをもらって、心の安心を得たい。ってことなのかな? そんなに「世間並」ってたいせつなんだなあ……とか。

 「世間並」まあ、案外大切なことなのかもしれないですが。

 そうそう。そういえば。

「ぶっちぎり」ですよ。MAPPAのアニメ。

 その後、ずっと見ています。ある意味「フリーレン」よりもずっと楽しみにしています(笑)
 もう、完全にBLアニメなので。
 この見えたむきではないものの、このクオリティで久々に。あれかな。「ユーリオンアイス」が「狙いすぎ!」って批判されたからなのだろうか?

 主人公のアラジンの存在は、もうここのところどうでも良いというか。全然主人公らしくないし。「童貞を捨てたい!」とか延々願ってる。って設定も、正直視聴者の誰の共感も得てないし。アニメのストーリーの中でも誰も同意してないみたいですが。
 
 でも、なんだか、すべてがBLのメタファーになっていて。
例えるならば、ジャンプ漫画のBLパロ的な(笑)
 もはや、高校間のグループ争い(ケンカ闘争)は、ただの舞台装置でしかない。なんやねん、「本気人」って。

 アラジンのことを想い慕う真宝くんとか、一夜を想う千夜とか(このネーミング!)

 どう表現したらいいのか…。
要するに、わかりやすく、それでも控えめに「ここが萌えどころですんで」っていう。ゲームで言うと、「チュートリアル」的な。
 BLアニパロ初心者のためのチュートリアルアニメ。

 というのが、このアニメの正しい見方なのではないでしょうか。

 いや、まじめな話のようでふざけた話のようになってすみません。
 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?