見出し画像

道頓堀ツアー(TheSims4)

 久々にシムズです。
道頓堀っぽいものを作りました。

橋の構造はもうちょっと複雑みたいなんだけど。
グリコがないと道頓堀に見えない。
川底に自転車が沈んでるのがデフォ(笑)
橋のたもとの交番くらいしか再現できず…
カニが無理なんだよなあ……。パーツがないんだもん。
…道頓堀…っぽいところ(笑)

 なかなか既存のピースで作るのは難しいです。グリコがないと道頓堀に見えないので、グリコの看板だけ作りました(笑)
 普通に作るだけだと、「カスタムコンテンツ」扱いになってしまう(つまり、パーツとしてほかの人がDLできない)ので、それだけちょっと勉強しました。

顔が入っちゃう。

カスタム回避

1.自分の作りたいポスターをまず作ります。これはS4Studioとかで、カスタム作成します。(作り方は省略)
2.sims4のレガシーエディションをDLします。(originでDLできます)
3.レガシーエディションにカスタムポスターを入れて、隣接する空き区画に設置します。
4.設置した区画とは別の隣接した空き区画にペインティングレベル10の画家を送り込みます。
5.画家にカスタムポスターを「模写」させます。(正面に設置すると、画家の目鼻が映ってしまうので、イーゼルの向きを90度回転させておきます)
6.書かせた絵を新しく作った壁に飾って、それをROOM保存します。
7.Sims4レガシーエディションのドキュメントのTrayファイルから、ROOMのデータをコピーして、普段使ってる64ビットのSims4のドキュメントのTrayファイルに移します。(ROOMファイル、MIDIシーケンスが2つ、TRAYITEMファイルの4つのファイルです)

※ただ、これだと「絵画」のフィルターが入ってしまうので、カスタムポスター通りにはなりません。「絵画」フィルター削除のMOD(Scumbumboさんによる)があるんですけど、うちのゲームだとうまく作動しませんでした。

 配布用の絵画を作りたい人はトライしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?