久しぶりの銘柄投稿 ラック【3857】

noteを始めて2記事で飽きてしまい、結局twitterで銘柄調査内容を呟いておりましたが、文字数が足りなかったので久しぶりに。

今回はラック【3857】について。

ラック

先月に国際協力機構(JICA)から上記業務を受注しています。
※従前はブレインワークスが受注。
3年で4億円はラックの受注額からするとゴミみたいな金額ですが、業務内容が非常にキャッチーで目に留まりました。

<業務内容(一部抜粋)>
①最高情報セキュリティアドバイザリー業務
②機構の情報セキュリティ・個人情報保護に関する監査、自己点検等に対する支援の実施
③機構の情報セキュリティ・個人情報保護強化に資する研修・訓練の実施、運営

本業務は本日(2021/3/1)より開始されるため、ラックはいつでも「国際協力機構から最高情報セキュリティアドバイザリー業務を受注」というIRを出せる状態になっています。

ちなみに、IRを出すタイミングまでは分かりませんし、出さない可能性もあります。最後に出したIR(PR情報)は2018年8月の北九州拠点設立だったので、そもそもあまり宣伝が上手くないイメージがありますが、さすがにそろそろ次の矢を出す頃だろうと。笑

仮にIRが出なかったとしても信用倍率もイイ感じに下がってきており、

画像2

また、チャートも1,000円が支持線になってくれそう。

画像3

取り巻く環境としてもデジタル庁発足を見据え、2020年12月25日に「デジタル改革基本方針」が閣議決定されており、政府共通PFからGov-Cloudへのシステム載せ替え等が必要になることから、情報セキュリティにかかる需要は高まる一方です。

よって、受注状況良し、テクニカル(信用倍率、チャート)良し、取り巻く環境良しの3本立てなので、いくらか握っておいて損はしないかなあと思っています。地力もある会社ですし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公開後追記

最初に引っ張ってきた画像内に誤記がありました。しっかりしてくれJICA。入札日は2020年2月9日ではなく、2021年2月9日です。念のため、もととなった入札公告を追加で貼っておきます。

キャプチャ8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?