見出し画像

ニホンミツバチの蜜蝋づくり

飼育していたニホンミツバチが、台風の影響か、逃去(巣を残したまま何処かへ行ってしまうこと)してしまった。

前の週にはみっしりだったのに

翌週にはすっからかん。

ハチミツが採れるはずの巣板には、既にスムシ(蛾の幼虫)が大量に発生していて、食用にはならない。※写真は自粛

ということで、今まで楽しく飼育させていただいた感謝の意もこめて、蜜蝋を作ることにした(用途はあまり考えていない)。

泣く泣く巣箱を分解。

Youtubeでいろいろ作り方の動画をみて、百均で道具を揃える。

・へら
・なべ
・耐熱ビーカー
・ボウル
・油こし紙
・お菓子を作るシリコン型

巣板を取り出すと、結構な量だ。プラケースは10L。

これを煮詰めて、液体化する。予想どおりベトベトとの闘い。

冬の鍋用のコンロが、悲惨な状況。でも任務を遂行するしかない。


いったん、水と分離させる。半日〜1日くらいかな。

これを、耐熱ビーカーでさらに溶解させて、濾して、不純物を取り除く。

※途中、ベトベトなので、写真が撮れないので、カットが少ない。


シリコン型に流し込んだやつは意外と仕上がりが良い。

食べられそう。


カンカンに入れると、また別のそれっぽい雰囲気になる。売れそう。


しかし、使い道がないなー(これがオチか?)

ちなみに、その後、ベトベトになった器材を洗うのが大変でした。
熱湯で洗い流すのですが、ヤケドしそうになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?