見出し画像

The SESSION で身につくこと

よく聞かれますが

なかなか言語化できないし

「今日思い切り幸せ
それ以上のことあるかいな」

それで十分だと思いますが

自分が得意で磨いてきたことで
自他の喜びを生み出す
それを発見し伸ばす場でもあるのかな

今日は
「身につくこと」というより
「大切にしていること」のうち

例として3つ並べ
言葉にしてみました

----------------------------------

❶自然の中で遊ぶこと
→その効用は数限りなく
脳の発達とも密接に関係しています
「学力が高い子たちの多くは外遊びをしっかりしていた」というデータは古くから言われていますね


❷楽器演奏
→ 楽器の演奏によって脳の様々な領域が反応しますが
特に「運動野」「聴覚野」「視覚野」が活性化されます

そして実際に「演奏する」ことで
それらの領域が動かされ
全身運動をしているときのような脳の状態になると考えられています


❸テーブルゲーム
出張にもよく持っていくのですが
国内外の秀逸ゲームたち

とはいえ誰かが作ったルールの中で踊っている感も否めないのは確か
ずっと課金されるわけではないけど

だから目標はいつも
「自分たちで最高に面白いゲームを作る」です
今はそのためにたくさん面白いものに触れています

----------------------------------

そんなこんなで
やっていること全て
言葉にしようとすればできるのだろうし

学力やら進学やらスキルやら就職やら
それも分かるけど

何より大切な
今日が最高に幸せって思える体験

双子かよw



それが日々の
子どもたちの夢中にあるのかなと思ってます

だから
子ども大人関係なく

みんな遊びに来て
得意や夢中を思い切りやって下さい

そして
あとはお互い
なれるだけ優しく

小さい人たちや
色々あって苦しんでる人たち
そんなみんなには特に優しく

The SESSSIONは
そんな暖かい人たちに支えられてます

まずは遊びに来てください
肌で感じてもらえたらと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?