たまには「頑張れ!」と言っても良いんじゃないの?

「頑張れ」と言うと相手を追い込んでしまうから「無理しないで」みたいに言う

という考え方がかなり世の中に浸透しましたが、そうなると今度は誰からも事あるごとに「無理しないで」と言われるようになり、それはそれで「黙って休んでたって何も解決しないんですよ!」みたいに腹立ってしまうことがあるなーと気がつきました。

「頑張れ」って最後に誰かから言ってもらったのはいつだろうか?むしろ「無理するな」って言われまくるから、無理せず頑張る余地があるのに「頑張っちゃいけない」と暗示がかかって、無駄にセーブして、身動き取れなくなっていた部分があったかも知れない。更にその悶々とした感じが「頑張りすぎて疲れてるな」という印象を与えて、また「無理するな」と言われるデフレスパイラルw

たまには「頑張れ」って言ってもらった方が、「このまま頑張っていて良いんだ!」と安心して背中押してもらえる気がしますね。タイミングとバランスは難しいんだけど、最近あまり聞かなくなった「頑張れ」って言葉のポジティブな力を、もう少し見直してみたいなーと思ったのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?