新しいことを始めるのが割と苦手
なのです。意外に思われるかもしれませんが。
「新しいことを始める」というの自体は嫌いじゃないんですが、「新しいことを始めると次々と細かいことが気になって何でもかんでも調べまくらずにはいられない」性分で、「この辺にしておこう」と適度に手を抜きながらポイント押さえていくのが苦手なんです。
それが分かっているので、新しいことを始めるときは「時間が溶けていく覚悟」を決めてからスタートする必要があるので、特に最近は子育てとかめっちゃ忙しいので、時間を溶かす余裕なんて全然ないのでねー。
時間を忘れて没頭するのは、やはり深夜に限ります。たまに深夜に没頭してしまう日があると「あー、、俺廃人やなー」と思いながらも大変楽しく、「早く寝なければ」と頭では思っているくせにやめられず、でもそんな廃人な自分が結構好きだったりもします。
一番最高なのは、一通り満足して作業を終えて明け方に寝て、次の日たっぷり寝坊して起きた朝(昼)の気分ですね。「昨日は最高だった!」という恍惚感に満たされて、軽く寝不足な中、一日ぼーーーっと過ごすわけです。
独身時代は普通にできてたんだけど、その有り難みが今はとても分かりますね。「そんなんじゃなくて日中ちゃんとやれよ」という意見もあるのは承知しておりますが、深夜にやるの楽しくて仕方ないんだもん。こればっかりは個々人の気質なので、仕方ないと思っとります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?