見出し画像

物を探さなくて良くなるデイパック

こんにちは、石栗です。

寒いんだか暖かいんだかわからない日が続きますね。本日は、THE DAY PACK by EASTPACKについて調べてみました。

THE DAY PACK by EASTPACKはアウトドアでアクティブに使う事よりも、ビジネスにもプライベートでも使うことを想定したデイパックです。
それは"デイパック"の意味"1日の荷物を収納できる"をきっちり、そしてそれを"ON、OFFどちらでも"と考えたからです。

まず既存のリュックサックの難点として、全ての荷物が底に溜まってしまうことが挙げられます。荷物が少なければそこまで問題ないですが、使用頻度が高いものはあらかじめポーチなどにまとめたりしておかないとなかなか見つけづらい。。。

そこでTHEは一眼レフカメラの保管に使うカメラバッグに注目しました。
カメラバッグはレンズ同士がぶつからないように汎用性のある面積で仕切りを作り使いやすくなるよう工夫されています。

そこでTHE DAY PACK by EASTPACKの構造には荷室を4つ設け、縦の3部屋は連結させられる仕組みを採用しました。これで以前より整理整頓がすることが可能となります。
財布携帯などの使用頻度高めなものは上段に、外出時ではなく事務所で使うケーブルやカメラなどは中段に、傘やサプリメントや飲み物は下段になどと個人の習慣に合わせて自由に使い分けることができます。
また、仕切るためのファスナーが骨組みのような役割を果たしてくれるので、パンパンに物を入れなくても形が崩れないのが素晴らしいです。

事務所出勤でほぼ毎日使っている同僚は、出張の時に衣服を上から2,3番目を連結させて収め、上段にその他をまとめるという方法で活用していました。
あまりに軽やかで柔軟な活用の仕方に、プライベートの外出では10年近く同じトートバッグの私も流石に嫉妬し始めています。
スカスカでもパンパンでもいつも同じ形状で、しかし使い道は都度変えられてリュックはなかなか見つけられないんじゃないかなとは思います。

docket storeの山下義弘様にnote記事を書いていただいてます(ありがたや、、、。)
docket storeは大阪府箕面市にあるシンプルな収納器具や文具を取り扱っているお店です。シンプルながら完全にミニマリストの方向けのような削ぎ落としすぎないバランスのセレクト商品とオリジナル商品が取り扱われています。スッキリした佇まいと痒い所に手が届くを両立したもをを選ぶセンスが素敵なお店です。


石栗はTHE OFFICE DX部門にいます。
ショップ店員やら催事設営/撤去やら生産/売上管理やら色々やって2021年4月からDX部門へ異動に。
主にECサイトの整備や動画撮影等の補助など、そもそもDXが何の略なのかということから勉強中。
https://twitter.com/Kurirukishihsi


◆THE DAY PACK by EASTPACKってどんなもの?

・効率よく収納し取り出しやすくする為に、前面は全体を3つの荷室に分割
・15インチのノートパソコンが入る荷室も背面に完備
・ケルティと並んで、デイパックの起源とも言えるEAST PACKとのコラボレーション

画像1

◆皆さまこんな風に使っているようです

Youtube, Instagramの順に並んでいます。
※InstagramやTwitterへの投稿は"#THE_"をつけていただけると発見しやすく助かります。Twitterはまだまだ投稿が少ないのでぜひ。

Youtube

Youtuber : Harushikaさん


Instagram

最後までご覧いただきありがとうございました。

THE SHOP全店とTHE SHOP ONLINEでも販売しています!
時々(半年に一回くらい?)アップデート予定です。


※InstagramやTwitterへの投稿は"#THE_"をつけていただけると発見しやすく助かります。Twitterはまだまだ投稿が少ないのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?