見出し画像

既にTHEを実現しているボールペン

こんにちは、石栗です。
今日はTHEにシンパシー?を感じるLAMY 2000をちょっと調べてみました。
LAMY 2000はTHE "BALLPOINT PEN"としてTHE SHOPの店頭でも販売しています。

この2000という名前は造られた年の事を指しているのではありません。
"1966年の発売時に2000年になっても古臭くならないデザインを目指して造られた"ことに起因しています(1966年はビートルズが日本武道館公演をした年です!!)。
LAMY 2000は当時としては実はとても攻めたプロダクトでした。まだまだ(いわゆる)万年筆全盛の時代に樹脂製の本体、ステンレス製でバネ付きのクリップ、そして装飾を極力排除したデザインは発売当初あまり評判は良くなかったと聞きます。それが今2021年に見てみるとどうでしょう。何の変哲もないシンプルなボールペンに見えませんか。未来を見据えた挑戦的な意図が実現されていることこそが脅威的なんだと思いました。
発売から55年以上経った2021年でも古めかしさ感じさせず大きな功績を残したこのデザインは、THEの目指す未来の定番をおおよそ叶えている偉大な背中だなと思います。

石栗はTHE OFFICE DX部門にいます。
ショップ店員やら催事設営/撤去やら生産/売上管理やら色々やって今年4月からDX部門へ異動に。
主にECサイトの整備や動画撮影等の補助など、そもそもDXが何の略なのかということから勉強中。
https://twitter.com/Kurirukishihsi


◆THE "BALLPOINT PEN"ってどんなもの?

・1966年に発売されたとは思えない完成度の高いデザイン
・ペン先の出し入れの際に起きる”カチッ”とした音が出ない設計
・特別な書き心地を演出するしっとりした重み(20g)

画像1




◆皆さまこんな風に使っているようです

ウェブ記事, Instagram, Twitterの順に並んでいます。
※InstagramやTwitterへの投稿は"#THE_BALLPOINT_PEN"をつけていただけると発見しやすく助かります。Twitterはまだまだ投稿が少ないのでぜひ。

↓樹脂製ではなくアフリカンブラックウッド製ですが見事な解説でした。

Instagram

Twitter


最後までご覧いただきありがとうございました。

THE SHOP全店とTHE SHOP ONLINEでも販売しています!
時々(半年に一回くらい?)アップデート予定です。

※InstagramやTwitterへの投稿は"#THE_BALLPOINT_PEN"をつけていただけると発見しやすく助かります。Twitterはまだまだ投稿が少ないのでぜひ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?