見出し画像

コースター以外の用途でも使ってみてほしい、THE COASTER

こんにちは、松尾です。

2022年の春に新色を増やし、ホワイト、グレー、ネイビーの3色展開になったTHE COASTER。
グラスと合わせたり、ちょっとしたプレゼントとして単体でご購入いただいたり、THEの商品の中でも人気商品の一つとなっています。

そんなTHE COASTERなのですが、店頭で接客していると「可愛くて興味はあるけど、普段コースターを使わないんですよね、、」というお声を聞くことがあります。

私も普段家ではコースターは使用しないのですが、実はこのTHE COASTERを他の用途で使用しています。
そこで今回は”THE COASTERのコースター以外でのおすすめの使い方”をご紹介したいと思います!


THE COASTERってどんなコースター?


THE COASTERはグラスの水滴がついても綺麗に見えるように、ということを考えてつくられた磁器のタイルでできたコースターです。

ぱっと見小さなモザイクタイルをユニット化しているように見えますが、そういうデザインの金型で成型しており、一体型のタイルになっています。
全体に釉薬がかかっているため、目地部分が水分を吸ってカビてしまうという心配もありません。


水滴がついても綺麗にはじきます。

水を吸わない素材なので、お手入れも簡単。
コースターについた水滴が気になるときはティッシュなどでサッと拭けば綺麗になりますし、汚れが気になった時は食器などと同様に洗っていただけます。


石鹸置きやスポンジ置きにも

コースター以外の使い方はこんな感じ。

洗面所やキッチン周りで石鹸置きとして


スポンジ置きとして


植物を置いてみたり


お香の受け皿として使ってみるのもおすすめです。

水を吸わないので洗面所やキッチン周りでも使いやすく、私は洗面所で石鹸置きとして使っています。
そしてこちらのコースターは焼き上げの際には約1,200°で焼き上げているため、直火にかけるなどは除き一般的な使用の仕方においては耐熱性があります。
火にかけていた鍋を置くなど、ちょっとした鍋敷き代わりにもなりますし、使う機会はないかもしれませんが電子レンジもOKです!


そしてTHE COASTERの使い方とはまた違うお話なのですが、このコースター、裏側には01から08までナンバーがついています。

もしTHE COASTERマニアの方がいらっしゃっいましたら、全ナンバー揃えてみるという楽しみ方もあるかもしれません。


オフィスにあるものだと03だけ揃いませんでした…


いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで、コースター以外の用途でも色々とお気に入りの使い方を見つけていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?