第二回 MKB杯 4thステージ結果
お疲れ様です。
第二回 MKB杯は終わりましたが、振り返り用のこのブログはFINAL STAGEまで投稿していきます。
では4thステージ(4/13~4/24)のトレードデータから見ていきましょう!
4th終了時の口座残高は43,129円でした。(含み損含む)
※実損益合計を含めて「クローズポジションの履歴」から計算しています。運用成績とは数字がずれます。
3rdに続いて大きな損失を出した4th。どんなトレードをしていたのか?
まずはトレード順の履歴です。(クローズポジションの履歴)
土日を挟んで冷静に分析をしていればよかったのですが、4th初日から原油でトレードをしています。
※画像はつなぎ足です。キャプチャーしてなかったので。
仕事が休みだったので、午前中からトレードをしていますが、朝からの戻り約2ドル分の上昇を見て、目線を変えずにロングエントリーです・・・
自分の引いた重要なサポートラインを下抜けてから、もう一度戻ってきたことで上昇の期待を持ってしまっていましたが、どう考えても一段下でレンジや戻りを作っての下落トレンド継続の流れでした。
結果、4ドル以上の下落により再び強制ロスカットになりました。
どうしても「ここが底、底値で買って保有したい」というこだわり、思い込みがあり、切り替えることができていません。
3rdで大きな損失を出した事で、取り返したいという気持ちもありました。
それを抑えるためにツイッターで、利益ではなく、「ポイントを優先して優勝を狙いに行く」と、前向きに切り替えるための宣言をしたのですが、守れていません。
1stでは3連敗から、目線を切り替えて大きな暴落をとることができましたが、今回はそれができませんでした。
原油はこの後、4月20日に歴史的なマイナス価格となります。
その後はユロ円などの通貨の取引を挟んで、
再びOIL(限月変わってJUN20)のトレードで下目線に切り替えて、少し利益が出ましたが・・・
限月が変わっても大きな下落が続き、荒い値動きに飲まれて損失をだし、4thのトレードは終了しました。
(持ち越しでユーロキャドを持ってます。4th終了時は含み損でした。)
総括
4th最初のトレードで資金を大きく減らした事で、トレード回数も減り、無駄なトレードは減りました。
その結果、3rdに比べると41.2%→57.1%と勝率は上がりましたが、微益決済になったり、損切りができずに損益率は0.14でした。当然、強制ロスカットを繰り返したのでP.Fも0.11と散々な結果です。
目線を切り替えられずに、3rdに続いて強制ロスカットをしたことが大きな問題でした。3rdから4thの間の週末に気持ちを切り替える、もしくは無理にトレードをせずに、相場から離れ休養をとる事をすればよかったのですが、それができませんでした。
大会中、コロナの影響を受けながら仕事をして、帰宅後にトレードをして、休日も集中してトレード…と走り続け、3月だけですが結果を出し、プレッシャーを感じ、もうすでに疲労困憊で冷静に自分を客観視することが困難でした。
結果、振り返りがおろそかになり、トレード前のセットアップも不十分でした。トレードに必要な労力を嫌がるほど疲れていました。
3rd、4thを通して学んだことは、兼業としてトレードで利益を出し続けていくには、軸になる仕事や生活スタイル、自分の性格、それらに合わせてトレードスタイルを変更する必要があるという事です。
そして、値動きと同じように自分にも好不調の波があるため、無理なく続けるために、生活に上手く組み込み、休む時は休み、トレード自体を楽しみながら続けていく必要があると実感しました。
このことは、3月直前に登録した眞壁氏の金融マガジンの付録にも記載がありました。決めたルール、規律を守るには、根性などで無理をしても続かず、生活に溶け込ませ、そのこと自体が愉しく感じるようになることが大事だと。 5thへ続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?