見出し画像

2021/11/14 桃太郎ボードゲーム会その16 まとめ

2021年11月14日、「桃太郎ボードゲーム会その16」を、岡山生涯学習センターにて行いました。主催2名を含めて、合計で22名が参加しました。

そこでの様子や、遊ばれたゲームをまとめていきます。

今回は久々の開催であるため、特にテーマは設けませんでした。


画像1


ミスティックマーケット

画像2

ガルム

画像3

アニマルマインド

画像4

ボトルインプ

画像5

今回の会の直前で日本で販売された韓国版ボトルインプ!勝ち方は難しいけど、遊びやすくていいトリテです。

コアトル

画像6

ミープルサーカス

画像7

よくばりパグ

画像8

常連さんにおすすめされた最近話題のトリテ。こちらもなかなか独特で難しい!もう何回かやって「よくばりパグ」感覚をつかみたい...

おじゃまっシー

画像9

別卓で2回遊ばれていました!

マゼラン

画像10

ベガスロイヤル

画像11

イリュージョン

画像12

ワーリングウィッチクラフト

画像13

アルケミスト

画像14

小早川

ラストダンスは私に


画像15


ラマ

画像16
画像17

別卓で2回遊ばれていました!

場と同じか1大きい数字を出していくゲーム。
私が入った卓では2種類の拡張入り。どちらも簡単な追加ルールでとてもおもしろい!おすすめです

カポネ

画像18

Cat in the Box

画像19

色がないカードを、色を宣言しながら出していくトリテ。宣言されたカードを記録する表を使った陣取り要素も。

斬新なルールで話題になった国産トリテ。先日、商業版の発売が決定してこちらも楽しみ!

インディゴ

PARKS

画像20

クラッシュオクトパス

画像21

海に散らばった荷物を回収するおはじきゲーム。巨大なタコに邪魔されることも。

今回はタコの威力があまり発揮されず。力加減が難しい!

バケツくずし3D

画像22

パスティーシュ

画像23

手札を使って役を作る。他の人が作った役を利用して、さらに難しい役も作れる!

最近頻繁に遊んでいてハマっているゲーム。4人戦や5人戦ももっとやりたい!

コールトゥアドベンチャー

画像24

6つの城

画像25

クリプティッド

ワードスラム

画像26

カラベラ

画像27

大勝負

画像28


まとめ

◾️およそ半年ぶりの桃ゲ会でした!

今回はありがたいことに、Twitterで参加者募集をしてから1日で定員枠が埋まり、それに伴って急遽会場を広くして定員増員、それもまたすぐに埋まり、結果的にはこれまでの桃ゲ会の中でもかなり多くの方が参加された会になりました。
今回のように会が始まる前に会場が広くなる…というのは初めてのことで、主催一同とても驚きでした!

また、多くの参加者の中には初参加の方も何名かいらっしゃいました!

毎度のことになりますが、こうして毎回たくさんの方々に来ていただいたり、初参加の方にも来ていただくのはとてもありがたいです。
改めて、参加された方や告知を拡散してくださった方々、今回は叶わなかったけど「参加したい!」「またいつか!」と声をかけていただいた方々、本当にいつもありがとうございます!!

◾️コロナの状況は、ワクチンの効果もあってか一時期よりも落ち着いてきて、岡山県内の他のオープン会も再開されるようになってきました。
桃ゲ会もここしばらくは1回やって数ヶ月休んで…というペースでの開催でしたが、ようやく久々に、2ヶ月連続で開催ができそうです! 次回は久々にテーマを設けてなにかやりたいですね。いろいろ考えつつ、またお楽しみにしていただきたいです。

◾️ちなみに、今回のアンケートでは「ミープルサーカス」「ベガスロイヤル(2票)」「ワードスラム」「ワーリングウィッチクラフト」「カポネ」「バケツくずし3D」「6つの城」「コールトゥアドベンチャー」「Cat in the Box」「ボトルインプ」が、面白かったゲームとして名前が上がりました!

他にもゲームやテーマのリクエストいただいています。こちらも今後の参考にさせていただきます!

過去の会の様子はこちら↓


画像29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?