見出し画像

ファズレポート


ファズ、色々試し弾き。私にとって、ファズは重要なエフェクターで、これだけはこだわりを持っています。右からanalog manのsun face NKT275、september sound fuzz、electro-harmonix big muff ram's head nano、boss fz-1w。

ギターはいつものvanzandtのストラト。アンプはfender '59 bassman。セッティングはチャンネルリンクをしてvol.を上げて歪ませてます。単音で強めにピッキングしたら僅かに歪む感じです。


まず、boss fz-1w。値段は2万円前後で手に入りやすい。ゲインが高いからでしょうか、単音でフレーズを弾くには問題ないですが、コードを弾くと音が潰れて「音の壁」て感じにはなりませんね。意外に暴れん坊。クリーンなアンプには良いかも。個人的にはmodern modeが好き。


electro-harmonix big muff ram's head nano。以前愛用していたファズ。めっちゃ良いエフェクターなんだけど、歪ませたアンプとは相性がイマイチ。やっぱりコードを弾くと音が潰れる。これもJCのようなクリーンなアンプで使うと良いのでしょうね。でも、これは良いですよ。値段も2万円ぐらいで手に入りやすい。


september sound fuzz。記憶が曖昧だけど、15年ぐらい前に手に入れたファズ。その時で4万〜5万だったと記憶しています。結構高価なファズ。個人メーカーなので、今も制作されているのかなと思い、ネットで調べてみたら、色んなバリエーションが増えていた。値段も高めで中には10万越えも。マジか。私のは初期の個体なので、今のseptember sound fuzzとは違うかもしれない。それはそうと、現在使用しているファズがこれ。big muffラムズヘッド系の音なんですが、やっぱり良いですね。コードを弾いても音が潰れないし、「音の壁」を作ることができる。単音フレーズも問題ない。これにはmadモードというものがあって、そこをonにすると音圧が上がる。そこも気に入っている。やっぱり、これかな。


analog man sun face NKT275。アナログマンのファズ。ファズフェイスのコピー。NKT275とは何かの部品みたい。詳しいことはわかりません。20年近く前に手に入れたエフェクター。値段は確かこれも4〜5万円だったと思う(記憶が曖昧…)。高いな〜と思ったことを記憶している。でも、自分には合わないかなと思い、あんまり使ってなかった笑。「今はどうなっているんだろ」と思い、調べてみたら、なんと20万円前後になっていた。マジかよ!結構良いギター買えるやん。何故そうなった!ま、とにかく久しぶりに弾いてみました。今までのファズの中では1番ゲインも低く、大人しい音です。ですが、深みや色気があります。音も太い。単音フレーズを弾く時は、これが1番良かったです。ギターのvol.への反応もGOOD。ただ、コードを弾いた時、潰れはしませんが、「音の壁」て感じではなかったです。悪くはないですけどね。でも、間違いなく良いエフェクターですね。売らないで良かった笑

総評として、やっぱりseptember sound fuzzは良かった笑。やっぱり、これかな。sun faceもかなり良かったですが、コードを弾いた時と、ちょっと上品な感じがね。残りのエレハモとbossはクリーンなアンプなら良いと思います。特にエレハモはオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?