見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.6(11月21日-25日)

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは…
忘年会シーズンということなのか所謂コロナ禍を抜けたということなのか、ありがたいことに誘われる飲み会が昨年よりも増えた気がするビアードです。
飲み会とラーメン…切っても切り離せない関係ですよね。それでは今週食べたラーメンです。


今週のラーメン

1.つけ麺 大将(11月21日)

岡山市北区中山下にあるつけ麺屋さんです。以前紹介させていただいたラーメン屋さんも数件この近辺にあるのですが、ふらふらご飯を探すのにオススメかもしれません。

岡山県内ではつけ麺の専門店自体が珍しいのですが、その中でも古参のお店だと思います。

メニューは王道魚介豚骨の「つけ麺」と変わり種の「トマトつけ麺」の2種です。どちらを注文しようか迷いましたが、久しぶりに来店したこともあり王道の「つけ麺」をいただきました。

まずスープは魚介の香りがたまらなく良いです。濃厚ではありますが比較的とろみは薄めでしょうか。麺は極太麺ですが一般的なつけ麺より太いような気もします。

今回は麺追加で500gいただきましたがペロりです。食後のスープ割りも美味しいし大満足です。

余談ですが、このお店岡山県倉敷市出身の現役プロ野球選手 廣畑 敦也選手(千葉ロッテ#30)の行きつけのお店らしくサインも飾ってありましたので機会があればぜひ見てみてください。あと店主は眼鏡をかけた優しい方ですが、プロ野球選手顔負けの二の腕の持ち主です。

(この翌日、ホークス 152-157で敗北 vsIND トレイ・ヤングさん復活に兆し。)

2.ラーメン 一八(11月22日)

岡山市中区にあるお店で、比較的新しいお店です。岡山市の中心部からは少し距離があるのですが、周辺の交通量も多いのでランチタイムにはスーツ姿、作業着のお客さんがいつも多い印象です。私は非喫煙者なので嬉しくはないですが卓上には灰皿が置いてあり店内喫煙も可能です。

さて、ラーメンメニューは醤油、味噌、坦々麺…様々ですが、定番メニューは「豚骨醤油ラーメン」です。あとは定食メニューも豊富でご飯とおかずが美味しいです。

今回は「豚骨醤油ラーメン」と豚丼セット(日替り)をいただきました。

ラーメンは濃厚豚骨に甘めの醤油スープですが少しスパイス系の酸味?辛味?を感じます。麺は中細ストレート麺で若干硬めで食べごたえしっかりです。

豚丼は豚肉と玉ねぎを甘く炒めた大衆食堂っぽい味わいでした。ご飯が進みました。(この翌日、ホークス 147-145で勝利 vsBKN タフな点の取り合いでしたね…勝ったからよし。)

3.えびすらーめん(11月25日)

岡山駅前の飲み屋街にあるラーメン屋さんです。閉店時間が22時で早めです。〆をこの店で食べられる飲み会は健全で良い飲み会です。

ラーメンメニューは「つけ麺」「ラーメン」「まぜそば」の3種ですが、おそらく「つけ麺」が1番人気かと思います。今回は「つけ麺」をいただきました。

スープは濃厚魚介豚骨ですが、魚介系特有の臭みが少なく苦手な人にも食べやすい印象です。麺も極太麺で締まりも良いです。

麺を食べ終わったあとは「替え飯」でおじや風にしてスープを最後までいただきました。アルコールが入った後だとスープ割りが五臓六腑に沁みますが、今回はシラフだったこともありご飯でお腹いっぱいになり退店しました。(この翌日、ホークス 136-108で勝利 vsWAS JJの怪我が軽度であらんことを…。しっかり治して欲しい。)

今週のホークス…

今週は2勝1敗…まずはエースであるトレイ・ヤングの外角のシュートの復調は嬉しいです。この3試合で 3P 18/32 は彼だけでなく周りの得点効率を上げてた気がします。

そして本日のWAS戦でジェイレン・ジョンソンが着地時に手首を負傷、以降試合に戻れませんでした。ブレイク中だっただけに残念ですが、一日も早く完治してチームに合流して欲しいです。
チームとしても誰が彼の穴を埋めるのか…
中々攻守で彼と同じ役割を担える控え選手はいませんが…

AJ・グリフィン
ギャリソン・マシューズ
ブルーノ・フェルナンド

これまで出番が中々無かったメンバーの活躍に期待したいです。まずは明日の強豪BOS相手にどう立ち向かうか要注目です。

それではここまでお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。また来週!

ビアード(二日酔いから復活)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?