見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.16(1月28日-2月3日)

皆様こんにちは、ビアードです。

1月が終わりましたね。さっきまでお正月を楽しんでたと思うのですが、逃げる2月と言いますし早速ラーメンのお話をしましょう。


今週のラーメン

1.成瀬家(1月28日)

岡山市と倉敷市に挟まれる都窪郡早島町という場所にある家系ラーメンのお店です。関西から九州につながる国道二号線の上り線沿いにあり、岡山と香川を結ぶ瀬戸中央自動車道の早島ICからほど近いというアクセスの良さも魅力です。駐車場も広いし、自動車で行きやすいのはありがたい。

そんな「成瀬家」さんがどんなラーメン屋さんかというと、超王道・家系ラーメンのお店です。店主さんは関東圏で人気のある中野武蔵家で修行されたようでいわゆる直系の家系ラーメンということになります。武蔵家での修行後2017年にオープンされたことになるのですが、7年間で岡山県内で最も人気な家系ラーメン店と言っても過言ではないくらい多くのファンを抱えていると思います。

ちなみに以前、私のnote記事でも取り上げさせていただいた「豚そば あゆ武」さんの店主は成瀬家と同じ方です。こちらのお店も家系とは少し違う濃厚なラーメンで私は好きです。

さてラーメンメニューは1種類のみで味玉、豚増し、のり増しなどのトッピングがあります。今回は豚増しでいただきました。

まずスープですが、家系らしい濃厚な味わいである一方すっきりとした甘みと醤油のコクが素晴らしい。油のコッテリさをかき消すような甘みで二口目以降もレンゲを持つ手が止まりません。麺は家系直系らしいもちもち極太麺、硬めで注文しましたが噛んだ瞬間はもっちりとした弾力のある触感と噛み切るときに感じるコシの強さが心地良い逸品です。

チャーシューはレアめの薄切りですが、濃厚なスープ、そして白ご飯と相性抜群です。ほうれんそう、海苔もそこにあわさるとご飯が止まりません。ご飯はお替り無料なので大サイズを3杯デフォルトで食べてしまいますね。思い出しただけでもよだれが出そうです。(この翌日、ホークス 126-125で勝利 vsTOR よく飛んだ、サディック・ベイ。)

2.ラーメンどかいち 岡山田町店(1月30日)

岡山市北区田町という繁華街のはずれ、どちらかと言うとビジネス街寄りにあるお店です。倉敷市に本店がある二郎インスパイアのお店です。10年以上前から営業されていたと思うので、岡山県内の二郎系のお店としてはかなりの古株ということになると思います。

まずラーメンのメニューですが、「ラーメン」「まぜそば」「つけ麺」というラインナップです。二郎系のお店でつけ麺を提供されているところは岡山県内ではあまりないと思います。私は「どかいち」さんではいつもラーメンをいただくので、これは良い機会だと思い今回は「つけ麺」をいただきました。

つけ出汁は豚骨ベースにしっかりめの醤油で味付けで、そこに二郎系らしい脂とニンニクのパンチが効いてます。元々、二郎系ラーメンとしては比較的アッサリ系のお店なのですが、つけ麺でも同様で喉を通りやすい印象です。

麺は平打ちのちぢれ麺で熱々のモチモチ。つけ麺だと自分の好みで出汁と絡ませられるのが良いですね。ただ逆に麺とモヤシにしっかり味をつけながら食べるのが難しいかなとも思いました。難癖をつけたいわけではありませんが、普通に二郎系のラーメンかまぜそばの方が好みでした。(この翌日、ホークス 138-122で勝利 vsLAL 皆良かった。快勝快勝。)

3.レストハウス キング(2月2日)

岡山市南区の南端で玉野市との境に近い国道30号線沿いにあるお店です。実はラーメン屋さんではなく焼肉と中華料理のお店です。1階の入口すぐの正面のスペースには中華料理用のテーブルが並んでいて、そのスペースの両サイドと2階に焼肉用のロースターが入ったテーブルや座敷席が並んでいます。

私が物心ついた頃には既に営業されていた気がしますし結構な老舗のです。田舎ですがアクセスが良く、駐車場も広く、マイクロバスでの送迎も可能なため週末の夜には結構な人数の団体客が来られている印象も強いです。

それではラーメンメニューから確認しましょう。まずは醤油ベースの「ラーメン」そして「みそラーメン」「担々麺」「五目そば」「ちゃんぽん」「天津麺」と言った感じです。ザ・中華料理屋さんのメニューです。これら以外にも中華料理のメニューがたくさんあります、当然ですが。

この中でも「ラーメン」「みそラーメン」「担々麺」はセットメニューがあり、それぞれのラーメンにご飯ものが選べるようになっています。今回は「ラーメン」と焼肉丼のセットをいただきました。

まずはスープですが、透き通るような鶏ガラスープで、さっぱりしてて美味しいです。こういう変に凝ってない感じの味付けは好きです。

麺は中細ストレート麺です。麺の黄色が薄めの黄金色のスープに映えますね。これぞ拉麺という感じです。

そして焼肉丼は厚めの牛肉を甘辛のタレで炒められていて、ご飯が進みます。さすがに焼肉屋さんのお肉といった感じでした。今度は焼肉食べに来たいですね。(この翌日、ホークス 129-120で勝利 vsPHX よく守った。そして勝負師デジョンテ。)

4.博多ラーメン 二代目一幸舎 さんすて岡山店(2月3日)

言わずと知れた博多の民が推挙する名店…なのですが、調べてみると国内には14店舗しかないらしく、思ったより少ないなと思いました。

都道府県別に見ていくと、福岡、京都、大阪、東京、沖縄、岡山の6都府県にしか無いようです。岡山の場違い感が凄いですね。なんで岡山に出店されているのか、Google先生もご存知ないようですので、いつかこの謎を解きたいですね、じっちゃんの名にかけて。

冗談はさておき、田舎とはいえ新幹線が停車する県内最大の駅と直結した商業施設「さんすて岡山」の1階にお店を構えられています。店前が駅の改札までの通路にもなっていることもありいつも賑わっている印象ですが、ランチタイムや通勤ラッシュを避ければすんなり入店できます。

それでは本題に参りましょう、まずメニューは基本的に博多豚骨の「豚骨ラーメン」、ここからの派生が「味玉豚骨ラーメン」「旨辛豚骨ラーメン」といった感じです。今回は王道「豚骨ラーメン」をいただきました。

まずはスープですが、博多らしい濃厚な泡系で良い意味で脂ギッシュです。そしてニンニクの効き具合が素晴らしく、香りが鼻から脳天に抜けていきます。

そして麺は細ストレート麺でこれも王道ですね。低加水麺がパンチのあるスープをしっかりと掴み旨みを喉奥に一気に届けてくれます。博多ラーメンのBest of the Bestだと思っています。

そしてセットで「チャーマヨ丼」をいただきました。炙った細切れチャーシューとマヨネーズを和えた丼物ですね。説明不要ですね、美味しくないはずがありません。甘いチャーシューのタレ、酸味の効いたマヨ、そして2つを繋げる胡椒のハーモニーが極上です。

「豚骨ラーメン」と「チャーマヨ丼」

(この翌日、ホークス 141-134で勝利 vsGSW 連戦の疲れもあったはず、アッパレ。)


4連勝

今週は4勝0敗、見事今季2度目の4連勝を飾ってくれました。前回は開幕3〜6戦目で達成しましたが、遠い昔のように思えます。

試合の雑感ではありますが、ディフェンスが完全に崩れているようなシーンは少なくなってきたように見てて思いました。負け込んでる時はオフェンスを成功させ続けてやっと接戦に持ち込めるような印象でしたが、少し改善の兆しが見えたような気がしました。

そして、個人的に名前を上げたいのはデジョンテ・マレーですね。とくにPHX戦、GSW戦の終盤勝負所で難しいシュートを決めてくれました。トレードデットラインを目前に様々な噂が出てますが、個人的には一貫してチームに残ってもらいたい選手の1人です。彼の活躍には本当に頭が下がります。

あとは今週の残念な出来事ではありますが、我らがエース トレイ・ヤングがオールスターリザーブ枠の選出から漏れてしまいました。ファン投票でイースタン・カンファレンスのガード部門で2位につけて少し期待していただけに残念です。しかし、まぁ選手間投票と記者投票の結果は芳しくなかったですし、仕方ないです。それよりも反骨心をもって逆境でプレーする凄みは彼自身が証明してくれていますし、今季の後半を更に楽しみさせてくれる燃料になってくれることを期待しています。


今週は以上です。ホークスの調子が良いとラーメンが美味しいですね。

それでは、ここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

また来週。

ビアード(Real Faceのサビ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?