見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.8(12月3日-12月10日)

皆様こんにちは、ビアードです。
寒い日が続くかと思ってましたが岡山は今週は天気も良く冬にしては過ごしやすい気候でした。

さて話は変わりますが、普段私のXでのポストをご覧いただいてる方々はご存知かもしれませんが、親知らずを抜歯しまして悶々としています。

この文章を書いている現在は術後24時間以上経過しまして、出血はしっかり止まってます。痛み止めを飲んでいるのですが、若干痛みが続いている状況です。

ご飯ももう普通の食事をとれるようになりましたが、違和感は少し続きそうですね…

おっと、前置きが長くなりましたね、それでは少ないですが今週のラーメンをどうぞ!


今週のラーメン

1.中華料理みんみん西大寺店(12月6日)

地元から愛される昔ながらの中華料理屋さんです。ランチに1,000円くらいでお腹いっぱいになりたいときにおすすめです。

今回はランチ限定の「日替わり定食」をいただきました。中身は「天津飯」・「半ラーメン」・「唐揚げ(2個)」という内容でした。

まずは「ラーメン」ですが、鶏ガラ醤油スープに細麺という組み合わせ。味はあっさり薄めで定番の中華そばと言っていいと思います。

「天津飯」はボリューム十分。個人的にはもう少し餡が少ない方が食べやすくて好きです。

「唐揚げ」はこのお店の人気Top3メニューの1つです。当然美味しい。衣がカリカリしっかり系ですが鶏肉はジューシー…理想的な唐揚げの1つだと思います。

定食についてくるモヤシの漬物も辛味と酸味が効いてて好きです。

唐揚げ
モヤシの漬物

その他のラーメンでは、「坦々麺」・「五目ラーメン」あたりが定番でしょうか。季節毎に限定のラーメンを提供されていたりもするのでまた行ってみたいですね。(この翌日、ホークス 113-114で敗北 vsBKN ここ最近で見ればDFは一番良かった。ラスト数分を勝ち切るチームになって欲しい。)

2.傘屋 邑久店(12月8日)

岡山県南の東寄りに位置する瀬戸内市邑久町のお店です。元々は「ラーメン大統領」という岡山市内を中心にフランチャイズ展開するラーメン屋でした。現在はラーメンに限らず定食のメニューが豊富な食堂といったイメージです。

「ラーメン大統領」は1990年代にフランチャイズ展開を始め最盛期には県内外に20店舗以上がありました。今は岡山県内7店舗となっていて以前の勢いは感じませんが、どの店舗も各地域でフランチャイズ店らしいそれぞれのサービスを提供されています。

少し脱線しましたが、この「傘屋」さんも「ラーメン大統領」の看板は外したもののラーメン自体は「ラーメン大統領」の素材を使われているようです。

ラーメンのメニューは味噌や野菜五目などがありますが、定番は「大統領ラーメン」です。今回は「大統領ラーメン」「カツカレーセット」でいただきました。

まずラーメンですが、一言で言えば関西風醤油豚骨ラーメンです。こってりコクのあるスープと中細麺、あとは背脂がよく絡んで美味しいです。

食べ進めてここで少し味変。卓上にある「にんにくとうがらし」をスプーン1杯…身体の芯から温まる刺激的な味になります。

にんにくとうがらし

「カツカレー」も田舎の定食屋らしい辛すぎず甘すぎず角のない味付けです。他にも複数種のカツ丼があるので"カレー屋さんのカツカレー"というよりは"トンカツ屋さんのカツカレー"というイメージです。

ラーメンと定食の量もしっかりあって大満足です。(この翌日、ホークス 114-125で敗北 vsPHI ヤング・JJ抜きで終盤までよく粘ったかな、と。勝つって難しい。)

今週は2敗…

今週はインシーズントーナメントの影響もあって2戦2敗…中々厳しい、攻守が噛み合わないと言うかファン目線で選手の持ってる力と結果が伴わない結果が続いています。とはいえ、ポジティブな話をしたいですね。

まずBKN戦はヤングのDFが良くなっていると思えるシーンが多かったです。どうしてもサイズの問題で守りきれないシーンはありますが…。相手もそこを狙ってるように見えましたが、ペリメーターからハンドリングで崩そうとする相手に1試合を通して良く守っていたと思います。


PHI戦では新加入のベテラン パティ・ミルズが今季2試合目の出場を果たしました。前回の出場は試合が決まったあとのガベージタイムでの出場でしたが今回は前半から、良い場面でのスリーがありました。

ウェスリー・マシューズと言い、パティ・ミルズと言い…ベテランらしい経験値から来るプレーは昨季はあまり見られなかったプレーだと思います。彼らにチーム内での大きな主導権を持って欲しいわけではありませんが、ベテランらしいプレーやロールプレイヤーとしての試合への入り方は若い選手に良いお手本になる部分も多いと思います。これからのベテランの活躍にも注目です。


ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。

また来週!

ビアード(来週末抜糸予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?