見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ①(2023年10月10日-21日:Preseason)


自己紹介()

はじめまして...で良いのでしょうか?
果たしてこの記事らしき何かを読んでる人がいらっしゃるのかすら怪しいですが、簡単に自己紹介と今後投稿しようと思っている内容についてお話ししたいと思います。

まず、名前はビアードと言います。岡山県在住です。アメリカのプロバスケットボールリーグ"NBA"に所属する"Atlanta Hawks"(アトランタ・ホークス)というチームを応援している者です。
そして、昨年末に自分がラーメンを食べることでホークスが強くなるという暗示を掛けられた哀れな狂信者であります。ホークスの試合前日にラーメンを食べて"X"にて公開しているのですが、iPhoneの写真フォルダに溜まりゆくラーメンを振り返ると思うわけです。

「あれ?このラーメンどの店のやつ?」

つまり、私が書こうとしている記事はラーメン備忘録です。

「そんなもん、自分の日記帳でやってろ!!」

まぁまぁ、Xでレビュー的なことをしても良いのかも知れませんが、ラーメン以外にも雑多なつぶやきを投稿してて埋もれて結局どこに行ったか忘れるはずなんですよ。あとは私のXのアカウントを見てる方に「この前食べたラーメンはこんな味だったよ」とか「私の地元にこんなラーメン屋があるんですよ」とかの感想と情報を共有したいと思ってるわけです。

「それじゃあ、さぞ立派なレビューが見れるんだろうな??」

...いや、あの、食レポライターとかでは無いですので...すみません、感想1行とかでも平気な顔して投稿するかもです...許してつかぁさい。あと、ホークスの試合の感想とかも合わせて書きたいですね。では、以下本文。

1.支那そば 餐休 泉田本店(10月10 日)

初めに紹介するのが、餐休...「さんきゅう」と読みます。(私は最初読めませんでした。)現時点で岡山市に4店舗、倉敷市に2店舗、合計6店舗を県内に構える昔ながらの中華そば屋さん。

提供されているラーメンは王道・鶏がら醤油スープ「支那そば」と胡麻風味のクリーミーな味わいが特徴の「名物そば」の2品のみ。

今回は「支那そば」をいただきました。スープは濃厚、少し塩味が濃いめでご飯に合います。私はご飯をいただかないときには、味薄めで調整してもらいます。

あと餐休さんは「チャーシューおむすび」が個人的イチオシ、おむすびに混ざるホロホロのチャーシューが絶品です。

チャーシューおむすび

今度は「名物そば」の紹介もしたいですね。
(この翌日、ホークス 108-107で勝利 vsCLE、フォレストが終盤輝いてました。)


2.塩ラーメン嵐家 下中野店(10月12日)


さあ2店舗は嵐家さん、塩ラーメンが名物のお店です。今回は「冷やしゴマだれつけ麺」をいただきました。(いや、塩ラーメンじゃないんかい。)

見ての通りゴマの効いたつけダレですが、味噌と辛味がしっかりとした上にクリーミーなゴマの味が口に広がる。あんまり冷やしのつけダレは味わったこと無いのですが、これはこれであり。

ゴマだれ



塩ラーメンは別の機会に。(この翌日、ホークス 103-102で勝利 vsMEM セス・ランディには長くホークスで活躍して欲しい。)


3.しゃぶ葉 岡山津島店(10月14日)



全国で100店舗以上あるであろう、鍋食べ放題チェーン店。美味しいお鍋屋さんの開拓を試みて数年...結局これと言ったお店を見つけれず、鍋を食べるときは大体辿り着く。結局好きなお店なんだなぁ。毎回灰汁まみれでとても〆のラーメンが美味しいとは言えないが自己責任である。(この翌日、ホークス110-105で勝利 vsNOP ギャリソン・マシューズもローテに入ってきて欲しい。)


4.丸源ラーメン 岡山高柳店(10月16日)


調べたら愛知県に一号店がある全国チェーンらしい。なんとなく関西寄りのラーメンかなぁと思ってましたね。(根拠の無い考察)

メニューは定番の「肉そば」から豚骨・醤油・味噌...様々です。今回は「肉そば」「チャーハン」をいただきました。

「肉そば」の真ん中にあるオレンジの球体、ずっと「もみじおろし」だと思ってましたが「柚子こしょうおろし」らしいです。さっぱりして美味い。

「チャーハン」は店員さんが提供時に鉄板に溶き卵を目の前で直接注いでくれます。以前、知人家族と行ったときにお子さんが喜んでたけど成人してても普通に嬉しいもんです。メニューも多いし、ファミリー向けの印象が強いかも...。
(この翌日、ホークス 112-116で敗北 vsIND 後半のウェスリー・マシューズのDFは職人芸。)


5.鶏中華 麺や寛(10月20日)

店名が鶏中華となっているのでメインは中華そば...ところがどっこい二郎系っぽいラーメン・つけ麺も食べさせてくれる懐の深いお店。しかも全部美味いから中々地元では稀有な存在。

今回は「鶏中華(醤油)」「チャーシュー丼」をいただきました。

ラーメンのスープは塩味強めだけどさっぱり系醤油で、麺は細麺でしっかり系なのでやわらかめでオーダーして鶏油とよく絡ませるのがオススメ。チャーシューは鶏と豚を使用していて若干レアな仕上がり。全体的に好きな味付けでした。

「チャーシュー丼」もラーメン同様、鶏肉と豚肉を使用していてレアめでご飯がすすむ。並サイズでガッツリご飯食べれたので大満足です。
(この翌日、ホークス 106-120で敗北 vsPHI ハンターの速攻でのボールプッシュは良いと思う。)


プレシーズンを通してのホークスの話

結果的には3勝2敗...勝った試合もお世辞にも終始相手を圧倒したとは思ってないものの、負けた試合も手も足も出ずに負けたとも思ってないです。詳しいプレイ1つ1つのことは分かりませんが、昨季途中に就任したクイン・スナイダーHCのもとで攻守にゲームプランを作り上げ、それを実行しようとしているように見えました。戦術の確立にはまだ時間がかかりそうですが、しっかりと戦術が浸透したときには...期待せずにはいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?